ソフトバンク光を使っているとダウンロードやアップロードがなかなか更新されず、通信速度が遅いと感じることがあるかもしれません。
通信速度が遅いと仕事や趣味などでインターネットを使う人には支障が出てしまうので、他社のネット回線への乗り換えやルーターの交換を検討しますよね。
もちろんネット回線を乗り換えたりルーターを変えるのも手ですが、少しの手間でお金をかけずに通信速度が改善できる可能性があります。
■本記事で分かること
- ソフトバンク光の平均通信速度
- 通信速度が遅い8つの原因
- 通信速度が遅いときの対処方法
本記事ではソフトバンク光の通信速度が遅いと感じている人に向けて、通信速度が遅くなる原因や対処法を解説しています。
ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じたら、まずは本記事の対処方法を試してみましょう。
ソフトバンク光の通信速度の平均は?
ソフトバンク光のダウンロード(下り)とアップロード(上り)の平均通信速度は下記になります。
平均ダウンロード速度 | 平均アップロード速度 | |
ドコモ光 | 276.89Mbps | 233.91Mbps |
ビッグローブ光 | 267.77Mbps | 225.19Mbps |
楽天ひかり | 253.5Mbps | 214.86Mbps |
ソフトバンク光は速度制限なしの使い放題
ソフトバンク光の通信速度が急に遅くなったりすると速度制限がかかったと考える人もいるかもしれませんが、ソフトバンク光はインターネットが使い放題なので通信制限が来ることはありません。
ソフトバンク光が遅い8つの原因と対処方法
ソフトバンク光の通信速度が平均よりも遅いときの原因は主に下記の8つになります。
■通信速度が遅くなる原因
- 光BBユニットをレンタルしていない
- 光BBユニットが古いタイプになっている
- iPv6接続できていない
- LANケーブルが古くなっている
- インターネット接続している時間帯が混雑している
- ソフトバンク光で通信障害が起きている
- 通信速度の遅いプランで契約している
- 同時接続台数が多くなっている
ソフトバンク光の通信速度が遅くなる原因は、使用中の機器に原因がある場合や使用環境に原因がある場合、契約中のプランに原因がある場合などがあります。
ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じた時はすぐに乗り換えたりせずに、それぞれの原因ごとの対処法を知り、お金を掛けずに改善する方法を試してみましょう。
原因1:光BBユニットをレンタルしていない
ソフトバンク光は光BBユニットをレンタルしているかどうかで通信速度に違いが出てきます。
ちなみにiPv6とは最新のインターネットの接続方式の事で、混雑した回線を避けて通信することができるので高速通信が可能になります。
そのため現在の通信速度に満足していない人はソフトバンク光の光BBユニットを使ってみるといいですね。
他にもソフトバンク光の光BBユニットを使えばおうち割光セットの割り引きが使えたりWiFi接続ができるようになるなどのメリットがあるので、詳細を下記記事で確認しておきましょう。
原因2:光BBユニットが旧型の古いタイプになっている
ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じる場合、お使いの光BBユニットが旧型の古いタイプになっているかもしれません。
ちなみにソフトバンク光の光BBユニットは現在E-WMTA2.1、2.2、2.3、2.4の4つのバージョンが出ており、E-WMTA2.4が最新のバージョンになっています。
しかもソフトバンク光の光BBユニットは申し込みをすれば無料で最新モデルに交換することができるので、通信速度に満足していない人は光BBユニットを交換してみるといいですね。
なお光BBユニットの交換は基本的に無料でできますが、場合によっては数万円の違約金や修理費などを請求されることもあるので、下記記事で詳細を確認しておきましょう。
原因3:iPv6接続できていない
ソフトバンク光の光BBユニットを使えばiPv6接続で高速通信が可能になりますが、通信速度が遅いと感じた場合、iPv4接続のままになっている可能性があります。
ただネット回線の開通当初や光BBユニットの接続当初はiPv4接続されている可能性があるので、iPv6接続に切り替わるか1週間ほど様子を見てみるといいですね。
また一時的な不具合であれば光BBユニットの再起動をすれば改善する場合もあります。
■光BBユニットの再起動の方法
- インターネット接続させたいスマホやパソコンなどの機器から、光BBユニット、ホームゲートウェイ(N)、ONU(またはVDSL装置)の順番で電源プラグを抜く
- 30秒ほど待ってから電源を切った順番と逆の順番で電源を入れ直す
ちなみに光BBユニットのランプが緑点灯しているなら正常に作動していますが、赤点灯や赤点滅している場合は異常(エラー状態)なので、再起動しておきましょう。
iPv6接続ができているか確認する方法
iPv6接続できているかどうかはMy SoftBankから確認することができます。
■My SoftBankでiPv6接続できているか確認する方法
- My SoftBankにログイン
- 「お客様情報」をクリック
- 「iPv6高速ハイブリッド」を確認する
- iPv6接続できている場合は「ご利用中」と表示される
ちなみにiPv6接続できていない場合は「未利用」と表示されます。
なおMy SoftBankのログインにはソフトバンク光のS-IDとパスワードが必要になるので、S-IDやパスワードを忘れてしまった人は下記記事で対処法を確認しておきましょう。
原因4:LANケーブルが古くなっている
有線LANは無線LAN(WiFi)よりも通信速度が速く安定しているのがメリットですが、お使いのLANケーブルが古くなっていると本来の通信速度が出せない可能性があります。
ちなみに一般的にLANケーブルの耐用年数は18年~30年ともいわれますが、利用環境によってそれよりも早く劣化する場合もあるので通信速度の低下を感じたらLANケーブルの買い替えをしましょう。
原因5:インターネット接続している時間帯が混み合っている
ソフトバンク光はインターネット接続している時間帯が混み合っていると通信速度が低下することがあります。
具体的にはインターネットが混雑しやすい夜21時~25時までは通信速度が遅くなることが多いです。
また土日や祝日だと昼間でも混みあって通信速度が遅くなる場合もあります。
ただ特定のサイトやアプリのみ速度が遅い場合は、そのサイトやアプリの一時的な混雑の可能性もあります。
特にキャンペーン締め切り間際や人気公演チケットの予約購入サイトでは混雑しやすくなるので、該当する場合はお手数ですがサイトやアプリ管理者へお問い合わせいただくか、しばらく時間をおいてからお試しください。
ソフトバンク光のマンションタイプは配線方式ごとに最大通信速度が違うので、下記記事でそれぞれの最大通信速度を確認しておきましょう。
原因6:ソフトバンク光の通信障害が起きている
ソフトバンク光は回線設備に不具合があった場合や台風や地震、落雷などの自然災害があった場合などに、まれに通信障害が発生することがあります。
通信障害があった場合の対処法は、復旧するまで待つのみです。
なおソフトバンク光で通信障害が起きているかどうかはメンテナンスページでお住まいのエリアを選択すればすぐに確認することができますよ。
ちなみに通信障害の状況をリアルタイムで確認したい場合はtwitterで検索してみるのも有効です。
twitterで「ソフトバンク光 通信障害」と検索してみて、他のユーザーが「繋がらない」や「通信速度が遅い」などとツイートしていれば通信障害が起きている可能性が高いです。
原因7:通信速度の遅いプランで契約している
ソフトバンク光で契約しているプランがマンションプランだと最大通信速度が上り下りともに最大100Mbpsなので、通信速度が遅いと感じるかもしれません。
マンションプランとはマンションやアパートなどの集合住宅に住んでいて、物件の配線方式が光配線方式に対応していない場合に契約されるプランの事です。
ただソフトバンク光の10ギガにするには一度ソフトバンク光を解約して、10ギガプランで新規契約し直すことになるので注意しましょう。
また10ギガプランにするには必ず開通工事が必要になるので、物件の管理会社やオーナーに工事の許可をとる必要があります。
ソフトバンク光10ギガプランは提供エリアが限られていたり、契約の際に工事費用や事務手数料がかかるので下記記事で詳細を確認しておきましょう。
原因8:同時接続台数が多くなっている
ソフトバンク光でWiFiを使っていて通信速度が遅いと感じる場合、同時接続台数が多くなっている可能性があります。
そのため通信速度の低下を感じたら使っていないスマホやPC、ゲーム機などのWiFiを切れば通常通りの速度でインターネット接続できるようになります。
通信速度が改善しないならサポートに電話問い合わせ
前述した対処法を試しても通信速度が改善しない場合は、ソフトバンク光のカスタマーセンターに電話で問い合わせましょう。
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料
電話を掛けると自動音声ガイダンスが流れるので、該当する数字を入力してオペレーターに通信速度が遅い旨を伝えましょう。
なおソフトバンク光のカスタマーセンターは総合受付になっているため混み合っている可能性が高いので、下記記事で電話が繋がらないときの対処法を確認しておきましょう。
ソフトバンクの通信速度に関するよくある質問
ソフトバンク光の通信速度に関するよくある質問をまとめました。
遅い時間帯はある?
ソフトバンク光は夜21時~25時は回線が混み合うため通信速度が遅くなる可能性があります。
ただ戸建てにお住まいの場合はネット回線を占有できるので遅い時間帯はほぼないでしょう。
突然通信速度が遅くなる対策は?
ソフトバンク光の通信速度が突然遅くなる場合の対策として、下記のような定期的なメンテナンスが必要になります。
■通信速度が遅いときに確認すること
- 光BBユニットやルーターが古くないか
- LANケーブルが古くないか
- PCやスマホが古くないか
- 最新のプランで契約しているか
ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じたらお使いの機器が古くなっていないかや、契約中のプランの確認をしましょう。
光BBユニットの申し込みや交換方法は?
ソフトバンク光の光BBユニットはMy SoftBankやチャットサポート、ソフトバンクショップで申し込むことができます。
■光BBユニットの申し込み窓口
ちなみにソフトバンクショップで申し込む場合は運転免許証などの本人確認書類が必要になるので忘れずに持っていきましょう。
光BBユニットの交換方法は下記をご確認ください。
■光BBユニットの交換手順
- 新しい光BBユニットを申し込む
- 最新の光BBユニットが届く
- 届いた光BBユニットの接続設定をする
- 古い光BBユニットの返却をする
ちなみに新しい光BBユニットは交換申し込みをしてから1週間ほどで自宅に届きます。
iPv6接続の設定方法は?
お使いの光BBユニットがE-WMTA2.4の場合は自動的にiPv6設定が有効になるため設定不要です。
ただし光BBユニットが旧型のE-WMTA2.2や2.3だと設定が必要になることもあるので注意しましょう。
まとめ
ソフトバンク光はNTT回線を利用した他の光回線と比べると平均通信速度は速いので、ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じる人は下記のような原因があるかもしれません。
■通信速度が遅くなる原因
- 光BBユニットをレンタルしていない
- 光BBユニットが古いタイプになっている
- iPv6接続できていない
- LANケーブルが古くなっている
- インターネット接続している時間帯が混雑している
- ソフトバンク光で通信障害が起きている
- 通信速度の遅いプランで契約している
- 同時接続台数が多くなっている
ただ利用環境や時間帯によっても通信速度は変わるので、一時的に通信速度が遅くなっている場合もあります。
特にマンションやアパートなどの集合住宅の場合一つの回線を共有して使うので夜21時~25時までの混雑しやすい時間帯では通信速度が低下する可能性があります。
本記事の対処法を試しても通信速度が改善されない場合はソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に電話で問い合わせしてみるといいですね。