ソフトバンク光には、24時間WEBで契約手続きができるマイページ(My SoftBank)があります。
ただソフトバンク光のマイページは一部の手続きはできなかったり、状況によってはログインできないケースもあるので注意が必要です。
■本記事で分かること
- マイページでできること
- マイページのログイン方法
- マイページでできないこと
- マイページにログインできないときの対処方法
本記事ではソフトバンク光のマイページでできることや、ログインできないときの対処法などについて解説しています。
ソフトバンク光のマイページで手続きをしようとしている人やログインできなくてお困りの人は参考にしてみてください。
ソフトバンク光のマイページはMy SoftBank
ソフトバンク光のマイページはMy SoftBankにログインすることで見ることができます。
ただスマートフォン用のMy SoftBankとソフトバンク光用のMy SoftBanはログイン先が別になっており、ソフトバンク光を契約している人はスマホ用のMy SoftBankにはログインができないので間違えないように注意が必要です。
それぞれ確認したい方のリンクからMy SoftBankにログインしましょう。
ソフトバンク光のマイページでできること
ソフトバンク光は申し込みをしたソフトバンクショップや、ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店にわざわざ行かなくてもマイページで様々な手続きをすることができます。
■ソフトバンク光のマイページでできること
- 契約内容の確認と変更
- 契約プランの確認
- 料金や請求内訳の確認
- 支払い方法の変更
- 引っ越し手続き
- オプションの加入や解除
ソフトバンク光のマイページでは契約内容の確認と変更だけでなく、引っ越し手続きやオプションの加入や解除などの手続きもできます。
マイページで手続きをすればわざわざソフトバンクショップに出向く手間や、なかなか繋がらない電話にかかる時間を省くことができるので時間がない人にはうれしいですね。
契約内容の確認や変更
ソフトバンク光のマイページは契約内容の確認や変更をすることができます。
マイページで確認ができる項目については下記をご確認ください。
■確認できるもの
- 認証ID(S-ID)
- 認証パスワード
- カスタマーID
- お申し込み受付日
- お申込者氏名
- 連絡先電話番号
- お申込みサービス
- 自動更新プラン
- 自動更新契約期間
- 自動更新契約更新月
- 設置場所住所
- 送付先住所
- お客様ID
- アクセスキー
ソフトバンク光のマイページでは解約金をかけないために更新月の確認をしたり、おうち割光セットを使いたいときに契約者の確認をしたり、認証ID(S-ID)を忘れたときにIDの確認をすることができます。
ソフトバンク光のマイページで変更できる項目は下記になります。
■変更できるもの
- ご利用場所住所(引っ越し手続き)
- 送付物受取先住所
- 送付先宛名
- 日中連絡先
- メールお知らせサービス
- ご契約書類確認方法
- 連絡先メールアドレス
マイページでは引っ越しをして住所が変わった際に利用場所住所の変更や、日中連絡先やメールアドレスなどのソフトバンク光に登録している情報の変更をすることもできます。
契約プランの確認
ソフトバンク光のマイページでは今加入している契約プランの確認ができます。
契約プランの変更を考えている人やプラン内容を見直したい人、加入しているプランを確認したい人はマイページから確認しておきましょう。
ただプランの変更についてはソフトバンク光のチャットサポートでのみ受け付けておりマイページからはできないので、マイページで契約プランを確認してからチャットサポートで変更するようにしましょう。
料金や請求内訳の確認
ソフトバンク光のマイページでは毎月の支払い料金や請求内訳の確認ができます。
利用明細の確認や毎月の料金確認、未払いや滞納がないかがわかるので、不安な人はマイページで確認しておきましょう。
ちなみにソフトバンク光の請求書はPDF化して印刷することも可能なので便利ですよね。
支払い方法の変更
ソフトバンク光の支払い方法の変更をしたい場合はソフトバンク光のマイページからすることができます。
そのため引き落としを契約者以外の家族のカードや口座に変えたい時や、クレジットカードの更新があったのでカード情報を変えたいという時にもマイページから手続きができるので便利ですね。
ちなみにソフトバンク光は請求締め日の21時までにマイページで支払い方法の変更をした場合、翌月の引き落としより反映されます。
ソフトバンク光の支払い方法の変更手順や、変更できない場合の対処法については下記記事で解説しているのでご一緒にご確認ください。
引っ越し手続き
ソフトバンク光のマイページでは引っ越し手続き(利用場所住所の変更)をすることができます。
引っ越し先でもソフトバンク光をそのまま引き継いで使いたいときに、マイページで簡単に手続きができます。
ちなみに引っ越し手続きをしないと新居でソフトバンク光が使えないだけでなく、最悪の場合強制解約されてしまう可能性もあるので忘れずに手続きをするようにしましょう。
オプションの加入や解約
ソフトバンク光のマイページではオプションの加入や解約の手続きをすることもできます。
後からオプション加入したい場合や、料金の節約のために不要なオプションの解約をしたい時はマイページから手続きをしましょう。
ただソフトバンク光のオプションは解約のタイミングによっては違約金がかかることもあるので、下記記事で解約にベストなタイミングを確認しておきましょう。
ソフトバンク光のマイページはS-IDとパスワードでログイン
ソフトバンク光のマイページのログインにはS-IDとパスワードが必要になります。
ちなみにソフトバンク光のS-IDとパスワードは契約後にソフトバンクから送られてくる契約書面やSMSに記載されているので、なくさないように保管しておきましょう。
もしS-IDがわからない場合はMy SoftBankのログイン画面で確認、パスワードがわからない場合はMy SoftBankで再設定ができます。
■ログインの手順
- My SoftBankにアクセスする
- S-IDとパスワードを入力
- ログイン
ソフトバンク光のマイページは上記の手順で簡単にログインすることができます。
ソフトバンク光のマイページでできないこと
ソフトバンク光のマイページは登録情報の確認や変更など様々な手続きができますが、一部できない手続きもあります。
■ソフトバンク光のマイぺージでできないこと
- 料金プランの変更
- ソフトバンク光の解約
- 事業者変更承諾番号の発行
マイページでは料金プランの変更やソフトバンク光の解約、事業者変更所承諾場番号の取得などの手続きはできません。
そのため上記の手続きをしたい場合は下記の方法で手続きをするようにしましょう。
料金プランの変更
ソフトバンク光のマイページでは料金プランの変更をすることはできません。
使用用途が変わったり料金の節約のためにプラン変更をしたい場合はチャットサポートかカスタマーセンターに電話で問い合わせましょう。
- チャットサポート
- カスタマーセンター(0800-111-2009)
ちなみにソフトバンク光のチャットサポートとカスタマーセンターの受付時間はどちらも10時~19時です。
ソフトバンク光のおすすめプランやプラン選びのコツについては下記記事で紹介していますので気になる人は参考にしてみてください。
ソフトバンク光の解約
ソフトバンク光の解約は電話受付のみとなっており、マイページでは手続きできないので注意が必要です。
ソフトバンク光を解約したい場合はカスタマーサポートに電話で問い合わをしましょう。
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料
ちなみにソフトバンク光の解約の流れや解約金などの詳細を知りたい人は下記記事で確認することができます。
事業者変更承諾番号の発行
ソフトバンク光のマイページでは、事業者変更承諾番号の発行をすることはできません。
事業者変更承諾番号の発行は電話受付のみとなっているため、番号を発行したい場合はソフトバンク光のカスタマーサポート(0800-111-6710)に電話で問い合わせましょう。
ソフトバンク光の事業者変更承諾番号の有効期限や発行する際の注意点などについては下記記事でも解説しています。
ソフトバンク光のマイページにログインできないときの対処方法
ソフトバンク光のS-IDやパスワードがわからないとマイページにログインできません。
ちなみにS-IDはMy SoftBankのログイン画面で確認することができますが、パスワードについては確認ができないので忘れてしまった場合は再設定することになります。
どうしてもマイページにログインできない場合はソフトバンク光のカスタマーサポートに電話で問い合わせましょう。
ただソフトバンク光のカスタマーサポートは総合受付になっているため曜日や時間帯によっては電話が繋がりづらいことがあります。
電話が繋がらないときの裏ワザや問い合わせの際の注意点については下記記事で確認しておきましょう。
S-IDやパスワードを忘れた
S-IDやパスワードを忘れてしまうとソフトバンク光のマイページにログインすることができません。
S-IDを忘れてしまった場合はソフトバンク光の契約後にソフトバンクから届くSMSや「インターネットご利用開始のご案内」と書かれた契約書面、またはMy SoftBankで確認することができます。
契約書面をなくしてしまった人は下記の手順でS-IDを確認しましょう。
■S-IDの確認手順
- My SoftBankログイン画面の「S-IDを確認したい方」をタップ
- 登録している電話番号を入力し、送信をタップ
- SMSに届くURLをタップ
- 電話番号、利用場所郵便番号、契約者の生年月日を入力し、「ログイン」をタップ
- ログインし、ホーム画面のアカウント情報でS-IDを確認
なおソフトバンク光のマイページのパスワードは確認ができないため、忘れた場合はMy SoftBankで再設定することになります。
■パスワードを再設定する方法
- My SoftBankログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をタップ
- 「S-ID」と「携帯電話番号」を入力し、「送信」をタップ
- SMSに届いたURLをタップ
- S-ID、パスワード再設定、パスワード再設定(確認用)を入力後、「変更」をタップ
- パスワード再設定完了
ソフトバンク光のS-IDの確認とパスワードの再設定が出来たらMy SoftBankにログインすることができます。
ソフトバンク光を解約するとログインできない
ソフトバンク光を解約するとマイページにログインできなくなります。
なお解約後90日を過ぎていてなにか確認したいことがある場合はソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に電話で問い合わせしましょう。
ログインを制限しました。と表示される
ソフトバンク光のマイページはS-IDやパスワードを何度も入力ミスするとログインを制限され、一定時間ログインができなくなります。
ログインを制限されると翌日0時までマイページが開けなくなるので、各種手続きや契約内容の確認をすることができません。
特に急ぎの用がない場合は翌日0時になれば自動的にログイン制限は解除されますが、急ぎの用がある人は下記の方法を使えばすぐにログイン制限を解除することができますよ。
■ログイン制限の解除方法
- ログイン制限画面の「解除する」をタップ
- 携帯電話番号と4桁の暗証番号を入力し、「本人確認する」をタップ
- パスワード送付先の電話番号を入力し、「パスワードを送信する」をタップ
- SMSでMy SoftBankのパスワードが送られてきて、制限が解除されます
料金の未納や滞納で利用停止になるとログインできない
ソフトバンク光は料金の未納や滞納で利用停止になった場合マイページもログインできなくなります。
ソフトバンク光のマイページは滞納金の支払い確認ができ次第ログインができるようになります。
ソフトバンク光の未払い金の支払期限や未払いを防ぐ方法などについては下記記事で解説しているので一緒に確認しておきましょう。
まとめ
ソフトバンク光のマイページはログインすれば契約内容の確認だけでなく、引っ越し手続きやオプションの加入や解約など様々な手続きをすることができます。
■ソフトバンク光のマイページでできること
- 契約内容の確認と変更
- 契約プランの確認
- 料金や請求内訳の確認
- 支払い方法の変更
- 引っ越し手続き
- オプションの加入や解除
なおソフトバンク光のマイページは解約していたりS-IDやパスワードを何度も入力ミスするとログインできない場合もあるので注意しましょう。
S-IDやパスワードについてはソフトバンク光の契約後に届く契約書面またはSMSに記載してあるので、なくさないように保管しておくといいですね。