ソフトバンク光の返却物まとめ!返却手順やトラブル時の対処方法を解説 | heary.jp

ソフトバンク光の返却物まとめ!返却手順やトラブル時の対処方法を解説

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ソフトバンク光は、解約した際にレンタル機器を返却する必要があります。

なお返却機器にはソフトバンク機器とNTT機器の2種類がありますが、それぞれで返却先や返却手順も異なるのでしっかりと確認しておきましょう。

例えばソフトバンク機器なら光BBユニット、NTT機器ならホームゲートウェイなどの返却機器があります。

■この記事でわかること

  • ソフトバンク光の返却物
  • レンタル機器を返却する手順
  • 返却(返却物)に関する注意点
  • 返却時のトラブル対処方法

またレンタル機器の返却を忘れたり、返却方法を間違えてしまうと違約金などの費用がかかることもあるので注意が必要です。

本記事ではソフトバンク光のレンタル機器の返却手順やトラブル時の対処方法について詳しく解説していきます。

ソフトバンク光の返却物一覧

ソフトバンク光の解約の際に返却が必要なレンタル機器は、ソフトバンク機器NTT機器の2種類に分けられます。

  • 光BBユニット
  • 地デジチューナー(R)
  • 電源アダプタ
  • LANケーブルや付属品
  • ONU(モデム)
  • VDSL装置
  • ホームゲートウェイ(N)

なおソフトバンクに返却する機器とNTTに返却する機器で返却方法や返却先が違うためしっかりと確認しておきましょう。

ソフトバンクに返却する機器

ソフトバンクに返却する機器の基準として、ソフトバンクのロゴかYahoo!BBのロゴが入っているものはソフトバンクに返却となります。

また返却物にはソフトバンクから送られてきたLANケーブルやモジュラーケーブル、電源アダプタや同軸ケーブルなど付属品の返却も必要です。

■ソフトバンクへ返却する物

  • 光BBユニット
  • 地デジチューナー(R)
  • 電源アダプタ
  • LANケーブルや付属品

ただ光BBユニットについているセットアップ用のCD-ROMや取り扱い説明書、外箱や袋は返却の必要はありません。

NTTに返却する機器

NTTに返却する機器は基本的にNTTのロゴが入っているものになります。

ソフトバンク光というサービス名で提供されていますが、インターネットの接続にはNTTのモデムやルーターを併用しているためNTTのロゴがあるものはNTTに返却となります。

■NTTへ返却する物

  • ONU(モデム)
  • VDSL装置
  • ホームゲートウェイ(N)

ちなみにNTTの場合モデムやホームゲートウェイの取り扱い説明書や外箱や袋は返却の必要はありません。

ソフトバンク光の機器を返却する手順

冒頭でも説明したようにソフトバンク光のレンタル機器は、ソフトバンク機器とNTT機器で返却手順が違ので注意しましょう。

NTTへ機器を返却するなら返却キットが送られてくるので簡単ですが、ソフトバンクへ機器を返却する場合は送り状や梱包が必要になります。

ちなみにソフトバンク光を解約してから機器を返却することになるので、下記記事で解約の際の注意点などを確認しておきましょう。

ソフトバンク機器の返却手順

ソフトバンク光を解約したら下記の手順でレンタル機器を返却しましょう。

■ソフトバンク機器の返却手順

  1. ソフトバンクを解約する
  2. 機器を梱包する
  3. 送り状を記入し返却する

なおソフトバンク機器はNTT機器と違い返却キットが届かないので、解約後に自分で段ボールなどに梱包して元払いで送ることになります。

返却期限を過ぎてしまうと違約金がかかってしまうので、必ず利用停止月の翌月20日までに発送するようにしましょう。

STEP1:ソフトバンク光を解約する

ソフトバンク光の解約方法は電話のみとなっており、サポートセンターに問い合わせて解約手続きをします。

ソフトバンク光の解約窓口は下記になります。

■ソフトバンク光サポートセンター
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料

契約者本人以外でも2親等以内の家族なら代理人として手続きできますが、解約の受付期間は希望日の90日前から6営業日前までになります。

解約できる期間が決まっているので、解約希望日の1週間前など余裕を持って手続きするようにしましょう。

STEP2:ソフトバンク機器を梱包する

ソフトバンク機器は解約しても返却キットは届かないので、ご自身でダンボールや緩衝材を用意しましょう。

なお光BBユニットの外箱が残っているようであれば外箱に詰めてガムテープなどで封をしておけば簡単ですね。

ソフトバンク光では梱包方法に指定があるわけではないので、外箱を紛失していても小さな段ボールなどで簡易包装しておけば問題ありません。

ちなみに返却物はレターパックで返却することも可能です。

返却の途中(郵送中)に傷がついたり壊れたりすると、修理費用を請求されることもあるのでレターパックはおすすめできません。

STEP3:送り状を記入し返却する

ソフトバンク機器の返却の際は配送業者に指定がないのでクロネコヤマトや佐川急便に集荷依頼をかけたり、ゆうパックやコンビニから送っても問題はありません。

ただ送り状の元払い伝票に記入が必要な返却先の宛先は間違えないように注意が必要です。

ソフトバンク機器の返送先住所は下記をご確認ください。

■返送先住所
郵便番号:272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

ちなみに伝票の「ご依頼主」の欄にご自身の氏名と郵便番号(住所)、電話番号も忘れずに記入しておきましょう。

なお品名に指定はないので「返却物」と記入しておけば問題ありません。

送料は自己負担の元払いで返却となり、着払い伝票で間違えて送ってしまうと受け取り拒否で自宅に戻ってきてしまうので注意しましょう。

NTT機器の返却手順

NTT機器はソフトバンク光を解約すると自動的に返却キットが届くので返却手順は非常に簡単です。

NTT機器の返却手順は下記になります。

■NTT機器の返却手順

  1. 自宅に返送キットが届く
  2. 梱包して返却する

ちなみにソフトバンク光からドコモ光など他の光コラボ回線へ乗り換え(事業者変更)する場合はそのままNTT機器を使うため返却不要です。

そもそもNTT機器が返却不要な場合は返却キットは自宅に届きません。

STEP1:返送キットが届く

NTTの返送キットには返送用の大きな袋や着払い伝票・返送物一覧をまとめた案内状が入っているので梱包作業は非常に簡単です。

そのためソフトバンクへの返却と違い、自分でダンボールや袋を用意する必要はありません。

返却キットが届いたら同封された案内書をもとに該当の機器を封筒に入れます。

STEP2:梱包して返却する

NTTの返却はソフトバンクへの返却と違い着払いで発送になるので送料は無料です。

また返送先の住所も着払い伝票に記入されているので、緩衝材を使って返送用の袋に梱包するだけで済みます。

もちろん配送業者に指定はないのでコンビニや郵便局などに持ち込んで発送すると便利です。

ちなみに通常であれば解約後数日で返却キットが届きますが、返却キットが届かない場合はソフトバンク光のサポートセンター(0800-111-2009)に問い合わせしてみるといいでしょう。

ソフトバンク光の返却(返却物)に関する注意点

ソフトバンク光のレンタル機器の返却に関する注意点をまとめました。

特に返却期限や違約金がかかるケースがあるので事前に確認しておきましょう。

機器の返却期限がある

ソフトバンク光のレンタル機器の返却期限は利用停止月の翌月20日までとなっています。

例えば10月13日にソフトバンク光を解約(利用停止)した場合は11月20日までに機器を返送する必要があるということになりますね。

返却期限:利用停止月の翌月20日まで

なおこの返却期限を過ぎてもレンタル機器が未返却の場合は違約金が発生してしまうので、返却期限には余裕をもって準備するようにしましょう。

ちなみにソフトバンク機器とNTT機器の返却期限はどちらも同じです。

返却物を紛失すると違約金がかかる

ソフトバンク光では、ケーブルなどの付属品が未返却の場合や紛失をした場合違約金がかかることがあります。

違約金は下記をご確認ください。

光BBユニット 18,000円
ADSLモデム 16,000円
光BBユニット専用無線LANカード 8,000円
モデム用無線LANカード 8,000円
地デジチューナー 8,000円
アダプタ 8,000円

ちなみに返却物をなくした場合は返却前にサポートセンターに電話で問い合わせておくとその後の対応がスムーズです。

【ソフトバンク光サポートセンター】
電話番号: 0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00
通話料:無料

返却物が故障や破損していると修理交換料金がかかる

ソフトバンク光では、返却物が故障や破損している場合も修理交換料金がかかります。

修理交換料金は下記をご確認ください。

光BBユニット 7,700円
ADSLモデム 7,700円
光BBユニット専用無線LANカード 1,870円
モデム用無線LANカード  1,870円
地デジチューナー 7,700円
アダプタ 7,700円
ちなみに郵送時の破損でも修理交換費用が掛かるので機器の梱包に緩衝材は必ず使うようにしましょう。

撤去工事をするならNTT機器の返却は不要

ソフトバンク光の解約時に回線撤去工事をする場合は工事業者が当日NTT機器を回収してくれるので返却は不要です。

機器の返却は不要なのでもちろん返却キットも届きません。

ただ回収されるのはNTT機器のみとなっており光BBユニットなどのソフトバンク機器は返却が必要なので、忘れずに返却するようにしましょう。

事業者変更するならNTT機器の返却は不要

ソフトバンク光からドコモ光や楽天ひかりなど他の光コラボ回線へ事業者変更する場合はそのままNTT機器を使うため返却は不要になります。

事業者変更をする人は間違えてNTT機器を返却してしまわないように注意しましょう。

事業者変更の場合はソフトバンク機器だけ返却する必要があるということです。

ソフトバンク光で返却時のトラブル対処方法

ソフトバンク光でレンタル機器の返却時に返却キットが届かなかったり、返却に遅れてしまったなどのトラブルがあった際の対処方法を解説します。

といってもレンタル機器の返却時にトラブルがあった際、基本的には下記のサポートセンターに連絡すれば解決できるようになっています。

【ソフトバンク光サポートセンター】
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00
通話料:無料

ちなみにソフトバンク光のサポートセンターは混雑していて電話が繋がらないこともあるのでトラブルがあった際の解決方法や対処方法を確認しておくようにしましょう。

返却キットが届かない

ソフトバンク光はNTT機器の返却をする場合のみ返送キットが送られてきます。

ただソフトバンク光の解約時に撤去工事をする場合は工事業者がNTT機器を回収していくので返送キットは届きません。

またソフトバンクへの返却はNTTと違い返送キットが届かないのでご自身で段ボールや緩衝材を用意して梱包することになります。

なおNTT機器の返却がある場合、通常であれば解約後数日で返却キットが届きますが返却キットが届かない場合はソフトバンク光のサポートセンター(0800-111-2009)に問い合わせしてみましょう。

返却物のLANケーブルやモジュラーケーブルがない

ソフトバンク光は、光BBユニット本体だけでなくLANケーブルやモジュラーケーブルなどの付属品も返却する必要があります。

返却物のLANケーブルやモジュラーケーブルをなくしてしまうと違約金がかかるので注意が必要です。

なお違約金はかかりますが返却前にサポートセンター(0800-111-2009)にその旨を連絡しておけば、トラブルなどにはならないので連絡を忘れずにしましょう。

着払いで返送してしまった

ソフトバンクのレンタル機器を着払いで返送してしまった場合、自宅に返送されてくるので再度元払い伝票に記入して再送する必要があります。

再送することにより返送期限を過ぎてしまった場合も違約金がかかるので間違えて着払いで送らないようにしましょう。

返却期限に遅れた

ソフトバンク光では、レンタル機器の返却期限を過ぎた場合違約金がかかるので注意しましょう。

ただ未返却の場合違約金はかかりますが返却期限を過ぎていても返却すれば受け取りはしてもらえます。

レンタル機器の返却をしないとソフトバンク光の解約が完了しないためきちんと返却するようにしましょう。

ソフトバンク光で開通前レンタル品の返却先

ソフトバンク光はネット回線が開通するまでに時間がかかるため、開通前にAirターミナルやPoket WiFiを借りることができます。

ただ開通前にソフトバンクからレンタルしていた機器は工事完了後(利用開始月)の翌月20日までに返却する必要があります。

例えば11月25日に工事が完了した場合は翌月の12月20日までに返却することになります。

ソフトバンクに返却するものは下記になります。

  • Airターミナル
  • Poket WiFi

なお開通前レンタルで利用した機器に関しては解約時の返却先の宛先と違うので間違えないように注意しましょう。

■開通前レンタル機器の返送先住所
郵便番号:272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク光 貸与品返品センター宛て

ちなみにソフトバンク光の開通前レンタル機器は返却キットなどは届かないのでご自身で用意した段ボールなどに詰めて元払いで返送をします。

間違えて着払い伝票で送ってしまうと受け取り拒否で自宅に戻ってきてしまうので注意しましょう。

ソフトバンク光の返却物に関するよくある質問

ソフトバンク光の返却物に関するよくある質問をまとめました。

ソフトバンク光の返却はコンビニから送れる?

送れます。

ソフトバンク光の返却機器を宅急便で返却する方法はお近くのコンビニ、もしくはヤマト運輸や佐川急便の営業所窓口に持ち込んで送ることができます。

なおレターパックに入るものであれば郵便ポストへの投函返却が可能ですが、故障してしまった場合違約金がかかってしまうので注意しましょう。

機器が届いたかどうか返却状況を確認できる?

ソフトバンク光のサポートセンター(0800-111-2009)に電話で問い合わせれば返却状況の確認が可です。

ただMy Softbankなどのネット窓口やビックカメラやヤマダ電機などの店頭窓口、ソフトバンクショップでは返却状況の確認はできないので注意しましょう。

返却に送料はかかる?

返却の送料はソフトバンク機器とNTT機器で異なり、ソフトバンク機器は元払いでの発送になるため送料は自己負担になりますが、NTT機器は着払いで発送するので送料は無料です。

ソフトバンク機器を着払いで発送してしまうと受け取ってもらえずに戻ってきてしまうので注意しましょう。

引っ越しする場合は返却が必要?

引越し先でそのままソフトバンク光を使う場合レンタル機器の返却は不要です。

引っ越しの1ヵ月から2ヵ月前までにMy Softbankかソフトバンクショップで引っ越しの手続きをしましょう。

ただ引っ越しと同時にソフトバンク光を解約する場合レンタル機器の返却が必要になります。

返却はいつまでにする?

ソフトバンク光のレンタル機器の返却期限は解約月(利用停止月)の翌月20日までとなっています。

なお開通前にレンタルしていたポケットWiFiやエアターミナルの返却期限は開通月(利用開始月)の翌月20日までなので間違えないように注意しましょう。

まとめ

ソフトバンク光は解約またはオプションを解約した際にレンタル機器を返却する必要があり、ソフトバンク機器とNTT機器のそれぞれで返却先や返却手順も異なるのでしっかりと確認しておきましょう。

ソフトバンク機器の返却先は下記をご確認ください。

■返送先住所
郵便番号:272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

なおNTTの場合送り状に返却先住所が記入されていますし、送料も着払いで送れるので簡単に返却することができます。

ソフトバンク光は、レンタル機器の返却を忘れたり返却方法を間違えてしまうと違約金などの費用がかかってしまうので事前に返却期限や注意点をしっかりと確認しておくといいですね。

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