ソフトバンク光の光BBユニットが故障してしまった場合や、通信速度が遅いと感じる場合、光BBユニットの交換を検討しますよね。
光BBユニットはバージョンによって最大通信速度が違うため、最新の光BBユニットに交換すれば通信速度が改善する可能性があります。
ただソフトバンク光の光BBユニットの交換には、費用が数万円かかる場合があるので注意が必要です。
■本記事で分かること
- 光BBユニットの最大通信速度
- 光BBユニットを交換する手順
- 光BBユニットの接続設定の手順
- 光BBユニットの交換にかかる費用
本記事では光BBユニットのバージョンごとの最大通信速度や、古い光BBユニットを新しい光BBユニットに交換する手順、光BBユニットの交換にかかる費用などを解説しています。
ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じている人や、光BBユニットの交換を考えている人は参考にしてみてください。
ソフトバンク光の光BBユニットはモデルが4種類
光BBユニットには4つのモデルがあり、最新モデルは「E-WMTA2.4」になります。
旧型のE-WMTA2.1、2.2、2.3よりも最新モデルのE-WMTA2.4のほうが最大通信速度は速くなっています。
現在使用中の光BBユニットがどのモデルなのかは光BBユニット本体の側面に記載してあります。
最大通信速度 | |
E-WMTA2.1 | 100Mbps |
E-WMTA2.2 | 1Gbps |
E-WMTA2.3 | 1Gbps |
E-WMTA2.4 | 1Gbps |
ちなみに光BBユニットのモデルは申し込み時に選べないですが、古い型番のモデルから最新のモデルへ交換することが可能です。
例えばE-WMTA2.2からE-WMTA2.4に交換することができるということですね。
特に古い型番(E-WMTA2.1)は最大通信速度が100Mbpsになっているので、ソフトバンク光の通信速度が遅い場合は光BBユニットを交換すると改善することもあります。
ソフトバンク光で光BBユニットを交換する手順
ソフトバンク光で光BBユニットを交換したい場合は下記の手順で交換をしましょう。
■光BBユニットを交換する手順
- 光BBユニットの交換申し込み
- 自宅に最新の光BBユニットが届く
- 新しい光BBユニットの接続設定をする
- 古い光BBユニットを返却する
光BBユニットの交換申し込みをすると新しい光BBユニットが届くので、古い光BBユニットをソフトバンクに返却する必要があります。
ちなみに光BBユニットの交換にかかる時間は、申し込みからおよそ1週間になります。
STEP1:光BBユニット交換の申し込みをする
ソフトバンク光の光BBユニットの交換の申し込み方法は、ソフトバンク光のカスタマーセンターに電話で問い合わせるか、WEBで申し込みの2種類があります。
■光BBユニット交換手続きの窓口
- カスタマーセンター(0800-111-2009)
- WEB(光BBユニット交換ページ)
直接オペレーターと話したい人はカスタマーセンターに電話、すぐに手続きを済ませたい人はWEBで交換の申し込みをしましょう。
電話で交換手続きする場合
電話で手続きする場合は下記の電話番号に問い合わせをしましょう。
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料
ちなみにソフトバンク光のカスタマーセンターは混雑していて繋がらない場合が多いので、電話が繋がらないときの対処法を下記記事で確認しておきましょう。
WEBで交換手続きする場合
WEBの場合は下記の光BBユニット交換ページから手続きすることができます。
光BBユニット交換ページに飛んだら、「申し込む」をタップして申し込み手続きをしましょう。
ちなみに電話で手続きする場合は受付時間が10時~19時と限られていますが、WEBからの場合は24時間いつでも手続きができるので時間がない人にはうれしいですよね。
なお交換申し込みには、ソフトバンク光のS-IDとパスワードの入力が必要になるので事前に確認しておくとスムーズに手続きが進められます。
ソフトバンク光のS-IDやパスワードを忘れてしまった場合は下記記事で対処法を確認することができます。
STEP2:自宅に光BBユニットが届く
ソフトバンク光は光BBユニット交換申し込みをすると1週間ほどで最新の光BBユニットが届きます。
ちなみに新しい光BBユニットには同梱物として付属品の電源ケーブルやLANケーブルもついています。
STEP3:新しい光BBユニットの接続設定をする
ソフトバンクから新しい光BBユニットが届いたら、接続設定をしましょう。
ちなみに光BBユニットは電源を入れてもすぐに接続できないので、3分ほど時間をおいてからインターネットに接続できるか確認するようにしましょう。
なお接続設定の詳細については後述します。
STEP4:古い光BBユニットを返却する
新しい光BBユニットの接続設定ができたら、古い光BBユニットを下記の住所に返却しましょう。
〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛
ソフトバンクから返却キットなどは届かないので、ダンボールや緩衝材を自分で用意し、梱包して返却をします。
もちろん古い光BBユニットで使っていた電源ケーブルやLANケーブルなどの付属品は返却が必要ですが、外箱や説明書(CD)などは返却不要となります。
なおソフトバンク光の返却物は、新しい光BBユニットが届いた月の翌月20日までに返却をしないと違約金がかかるので必ず返却期限内に返却するようにしましょう。
ソフトバンク光の返却物の修理費用や違約金の詳細については下記記事でも解説しているので、ご一緒にご確認ください。
光BBユニットの交換後は接続設定をする
ソフトバンクから新しい光BBユニットが届いたら接続設定をしましょう。
接続設定は基本的に古い光BBユニットに接続された配線をすべて外して、新しい光BBユニットに新しい電源ケーブルやLANケーブルなどを接続するだけでできます。
■接続設定の手順
- 古い光BBユニットのケーブルをすべて抜く
- 新しい電源ケーブルやLANケーブルを新しい光BBユニットに接続
- 接続確認をする
- スマホやPCのWiFi設定をする
光BBユニットの接続設定の手順について詳細を確認しておきましょう。
STEP1:古いBBユニットのケーブルをすべて抜く
まず初めに電源ケーブルやLANケーブルなど、古い光BBユニットに接続されたケーブル類を全て抜きます。
そのためケーブルを抜いた後はすぐに接続せずに、10分ほど待ってから接続するようにしましょう。
STEP2:新しい光BBユニットにケーブルを接続する
古い光BBユニットに接続されていたケーブルを抜いたら、新しい光BBユニットに付属されている電源ケーブルやLANケーブルを機器に接続して電源を入れます。
ケーブル接続すると電源ランプが緑色に点灯し、2、3分待つと「回線ランプ」「高速モードランプ」も緑色に点灯します。
ちなみにWiFiマルチパックに加入している人は「WiFiランプ」も緑色に点灯しますので一緒に確認しておきましょう。
STEP3:インターネットの接続確認をする
ケーブル接続後、2、3分待ってから実際にネット接続ができるかどうか確認をします。
なおケーブルを付けるときは「カチっ」と音がするまで挿すようにしてください。
STEP4:スマホやPCのWiFi設定をする
インターネットの接続確認ができたらスマホやPCのWiFi設定をします。
ただスマホとPCで微妙に接続方法が違うのでそれぞれの接続方法を確認しておきましょう。
スマホのWiFi設定方法
スマホのWiFi設定方法は、お使いのスマホの種類によって変わります。
お使いのスマホがiPhoneの場合、設定方法は新しい光BBユニットに同梱されているQRコードで設定する方法か手動で設定する方法の2種類になります。
■QRコードで設定する方法
- 標準カメラでQRコードを読み取り
- 読み取り内容(SSID表示)をタップ
- 「接続」をタップ
QRコードで設定する場合3ステップで完了するので簡単ですよね。
■手動で設定する方法
- ホーム画面から[設定]をタップ
- [Wi-Fi]をタップ
- 光BBユニット側面に記載されているSSID、暗号キー(PSK‒AES)を確認
- Wi-Fiを[ON]にして、確認したSSIDと同じ名前のアクセスポイントをタップ
- 確認した暗号キーを入力して[接続]をタップ
- チェックマーク(✓)が付けば接続完了
手動で設定する場合はQRコードで設定するよりも少し手順が多くなります。
ちなみにスマホがiPhone以外の人は、スマホにSSIDを入力せずに自動でWiFi(無線LAN)の設定をすることができます。
■自動で設定する方法
- 光BBユニットのWPSボタンを長押し(5GHz:2秒、2.4GHz:5秒)
- WPS機能が作動し、「Wi-Fi」ランプが点滅する
- 点滅中に接続したいスマホのWi-Fi(無線LAN)設定をする
使用中のスマホの種類によってWiFiの接続方法が違うので、それぞれ該当する方で設定を行いましょう。
PCのWiFi設定方法
パソコンのWiFi設定方法も、お使いのパソコンの種類によって変わります。
接続するパソコンがWPSに対応している場合、パソコンにSSIDを入力せずに自動でWi-Fi(無線LAN)の設定を行うことができます。
■自動で設定する方法
- 光BBユニットのWPSボタンを長押し(5GHz:2秒、2.4GHz:5秒)
- WPS機能が作動し、「Wi-Fi」ランプが点滅
- 点滅中に接続したい機器側のWi-Fi(無線LAN)設定を行う
接続するパソコンがWPSに対応していない場合手動でWiFi設定することになります。
■手動で設定する方法
- ネットワークのアイコンをクリックする
- 周囲の接続可能なWiFi一覧が出てくる
- 光BBユニットの側面に記載されているSSIDと同じ名前のWiFiを選択
- 光BBユニットの側面に記載されている暗号キー(PSK‒AES)を入力
それぞれお持ちのパソコンの該当する方でWiFi設定をしましょう。
ソフトバンク光の光BBユニット交換にかかる費用
ソフトバンク光は古い光BBユニットから新しい光BBユニットに交換する際、交換費用などは無料です。
そのためソフトバンク光の光BBユニットの交換にかかる費用は、基本的に古い光BBユニットの返却送料のみとなります。
ただソフトバンク光は返却期限に送れたり返却物を壊してしまうと別途違約金や交換費用がかかるので注意しましょう。
■光BBユニットの交換にかかる費用
- 交換費用:0円
- 違約金:18,000円
- 修理費用:7,700円
ちなみに送料は元払いで自己負担となり、間違えて着払いで送ると受け取ってもらえずに自宅に戻ってきてしまうので注意が必要です。
光BBユニットの返却期限に遅れると違約金がかかる
ソフトバンク光の光BBユニットの返却期限は新しい光BBユニットが届いた月の翌月20日までとなっており、返却期限を過ぎると18,000円の違約金が発生します。
例えば12月20日に新しい光BBユニットが届いた場合、1月20日までに返却する必要があるということになりますね。
違約金は決して安い金額ではないので、必ず返却期限内に返却するようにしましょう。
光BBユニットが故障や破損していると修理費用がかかる
ソフトバンク光の光BBユニットを返却する際に、光BBユニットが故障していると修理費用として7,700円がかかる場合があります。
なお修理費用は郵送中の破損でも請求されるので、返却物を包装する際は十分に固定して傷が付いたり壊れたりしないようにしましょう。
ちなみにレターパックでの返却は破損しやすいためあまりおすすめできません。
ソフトバンク光の光BBユニット交換に関するよくある質問
ソフトバンク光の光BBユニット交換に関するよくある質問をまとめました。
光BBユニットはいつ届く?
ソフトバンク光の光BBユニットは申し込みから1週間程度で届きます。
新しい光BBユニットが届いたら古い光BBユニットの返却を忘れずにしましょう。
光BBユニットは交換したらすぐ使える?
ソフトバンク光の光BBユニットは、古い光BBユニットの電源ケーブルやLANケーブルをすべて抜いて、新しい光BBユニットに新しい電源ケーブルやLANケーブルなどを接続すればすぐに使用可能です。
ちなみに配線設定をした後に3分ほど時間を置いたり、電源を付けた後に再起動をかけておくとよりスムーズにインターネット接続をすることができますよ。
古い光BBユニットの返却キットが届かない
ソフトバンク光は古い光BBユニットの返却をする際、返却キットは届きません。
そのためダンボールや緩衝材を自分で用意することになります。
古い光BBユニットの返却期限は?
ソフトバンク光の古い光BBユニットの返却期限は、新しい光BBユニットが届いた月の翌月20日までです。
なお返却期限に遅れると違約金が発生するので、返却し忘れや紛失には注意しましょう。
光BBユニットは2.3から2.4に交換できる?
ソフトバンク光の光BBユニットは2.3から2.4に交換可能です。
交換 | |
2.1から2.4 | できる |
2.2から2.4 | できる |
2.3から2.4 | できる |
2.4から2.3 | できない |
ちなみに光BBユニットは最新モデルへの交換はできますが、2.4から2.3のように古いモデルへの交換はできないので注意しましょう。
古い光BBユニットの返却先は?
ソフトバンク光の古い光BBユニットは下記の住所に返却をしましょう。
〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛
なお送料は元払いの自己負担となり、着払いで送ると受取拒否されて戻ってきてしまうので注意しましょう。
まとめ
ソフトバンク光の光BBユニットは、IPv6接続で大容量高速通信が可能になる便利なオプションなので加入している人も多いですよね。
ただ光BBユニットには現在4つのバージョンがあり、古いバージョンを使っていると通信速度に満足できていない人もいるかもしれません。
ソフトバンク光では古い光BBユニットを新しい光BBユニットに無料で交換できるサービスがあるので、通信速度をより速くしたいと考えてる人は光BBユニットを交換するといいですね。
■光BBユニットの交換申し込み窓口
- ソフトバンク光カスタマーセンター(186-0800-111-2009)
- WEBの専用ページ
なお交換の申し込みをして新しい光BBユニットが届いたら、古い光BBユニットをソフトバンクに返却する必要があるので忘れないように注意しましょう。