ソフトバンク光で名義変更する方法!できるケースとできないケースに注意 | heary.jp

ソフトバンク光で名義変更する方法!できるケースとできないケースに注意

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ソフトバンク光の名義変更はできるケースとできないケースがあります。

結論からいえば・・・

  • 契約者が変わらない名字変更や支払い名義の変更はできる
  • 親や子供に変えるなど契約者自体が変わる名義変更はできない

基本的にソフトバンク光の契約者は変更することができません。

そのためおうち割を適用するのに携帯電話の契約と名義を揃えたいとか契約者が死亡したから遺族に契約を引き継ぎたい場合は特に困りますよね。

ただそういった名義変更ができないケースでも、ソフトバンク光の名義変更をしないで対応する方法もあるので詳しく解説します。

もちろんソフトバンク光で名義変更する方法についても本記事をしっかりチェックしておきましょう。

ソフトバンク光は名義変更が原則できない

ソフトバンク光では公式サイトにも記載があるように名義変更は原則できないようになっています。

漢字の間違いや、ご結婚などにより名字が変わった場合、ショップなどで変更手続きができます。それ以外の場合は変更できかねますので、一度お申し込みをキャンセルまたはご解約のうえ、再度お申し込みください。

引用:ソフトバンク光公式サイト

つまりソフトバンク光では名義変更ができるケースとできないケースがあるということですね。

  • 契約者の名字を変更:OK
  • 支払いを家族名義に変更:OK
  • 契約者が死亡して遺族に変更:NG
  • 契約者を家族や他人に変更:NG

例えば契約者を親から子供に変更したり、契約者が死亡したため遺族に名義変更することはできないということになります。

一方で契約者は変わらず結婚や離婚などで名字が変更になった場合や家族名義のクレジットカードに変更する場合は名義変更の手続きが可能です。

結婚や離婚による名義変更はできる

ソフトバンク光では契約者の名字を変更する、いわゆる「改姓/改名」であれば名義変更の手続きができます。

例えば結婚や離婚、養子縁組などで名字が変わる場合や申し込み時点で氏名の漢字が旧字体と新字体で間違えている場合などですね。

ただ結婚でも妻名義で契約しているソフトバンク光を夫名義に変更することはできないので注意しましょう。

あくまで契約者は変わらず名字だけを変更する手続きが可能です。

名義変更(名字の変更)をする方法

ソフトバンク光の名義変更は結婚や離婚ならソフトバンクショップで手続きが可能です。

本人確認書類の提出が必要になるので、下記いずれかの書類を持参するようにしましょう。

■本人確認書類

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 身体障がい者手帳 or 療育手帳 or 精神障がい者手帳
  • 健康保険証 + 補助書類(住民票 or 公共料金の領収書 or 官公庁発行の印刷物)

なお本人確認書類は旧姓のままだと使えないので、新しい名字が記載された書類を用意しておきましょう。

名義変更(名字の変更)にかかる手数料

ソフトバンク光では結婚や離婚による名義変更なら事務手数料が無料です。

またソフトバンクショップで名義変更すれば、手続きした月からすぐに新しい名義が反映されるので便利ですね。

家族の銀行口座やクレジットカードに支払い名義変更ができる

ソフトバンク光では契約者はそのまま、支払い名義だけを変更することが可能です。

例えば支払いを夫名義のクレジットカードから子供名義のクレジットカードや銀行口座からの引き落としにしたいという場合ですね。

もちろん支払い名義の変更は家族に限られるので、第三者(他人)のクレジットカードや銀行口座から引き落としすることはできないので注意しましょう。

支払い名義人を変更する方法

ソフトバンク光は支払い名義人の変更だとWEBで申し込んで郵送で手続きします。

ソフトバンクショップや電話で問い合わせても名義変更の手続きはできないので注意しましょう。

具体的には下記の手順で支払い名義人を変更できます。

■手順

  1. My Softbankにログインして「支払い方法の確認・変更」をタップ
  2. 新しい支払い方法「クレジットカード or 口座振替」を選択
  3. 契約者と支払者は同じですか?に「いいえ」を選択
  4. 新しい支払い名義人の住所を入力して「送信」をタップ
  5. 自宅に手続き書類が郵送されるので記入して返送する

なお支払い名義人の変更は反映までに1か月~3か月ほど時間がかかることもあるので、余裕をもって手続きをしておくといいですね。

ソフトバンク光の支払い方法や変更手順は下記記事も参考にしてみましょう。

My SoftbankのログインにはS-IDが必要です。S-IDはソフトバンク光契約後に郵送された「開通のご案内」の書面に記載されています。

契約者が死亡しても遺族に名義変更はできない

ソフトバンク光では契約者が死亡しても遺族に名義変更をして契約を引継ぐ、いわゆる承継の名義変更はできません。

つまり契約者が死亡すると必ずソフトバンク光は解約になるというわけです。

そのためどうしてもソフトバンク光の契約を継続したい場合は、一度サポートセンターで解約をしてから家族名義で契約し直しすることになります。

ただ解約金や工事費用の残債がある場合は一括で支払うことになるので注意しましょう。

名義変更で解約後に再契約する手順

契約者が死亡してしまうと遺族に名義変更はできないので、ソフトバンク光を継続したい場合は新規契約しなおすことになります。

具体的には下記の手順で解約後に再契約しておきましょう。

■解約後に再契約する手順

  1. サポートセンターに問い合わせして解約する
  2. NTTやソフトバンクにレンタル機器を返却する
  3. ソフトバンク光を新規契約して開通工事をする
  4. 利用開始

もちろん新規契約するときに家族の名義で契約すれば名義を変えた上でソフトバンク光を継続して使うことができるということです。

手順1:サポートセンターに電話して解約する

ソフトバンク光の解約は電話でのみ手続きができます。

そのためソフトバンク光のサポートセンターに電話で問い合わせて解約手続きをするようにしましょう。

ちなみに死亡した契約者の遺族(二親等以内の親族)であれば代理で解約手続きが可能です。

■ソフトバンク光サポートセンター
電話番号:0800-111-6710
受付時間:10-19時(年中無休)
通話料:無料

名義変更の解約であれば「撤去工事は必要ないので業者派遣は不要」ということをオペレーターに伝えておきましょう。

ソフトバンク光の解約は解約希望日の6営業日前(土日祝日除く)までに問い合わせが必要です。

手順2:レンタル機器を返却する

名義変更のための解約といっても、これまで使っていた光BBユニットやNTTのモデムやルーターは一度返却が必要です。

レンタル機器を返却しないでそのまま使うことはできないため、自宅に返却キットが届いたら梱包して返却しましょう。

■光BBユニットの返却先
〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階
北棟N8 ソフトバンク返品センター宛

なおソフトバンク光は解約すると自動的に自宅へ返送キットが届くので、受け取ってから14日以内に送っておきましょう。

また送料は元払いで自己負担になっていて着払いで送っても受け取り拒否されてしまうので注意しましょう。

NTTのロゴが入ったホームゲートウェイなどのレンタル機器もソフトバンク光を解約すれば自動的にNTTから返送キットが届きます。

手順3:新規契約して開通工事をする

ソフトバンク光を解約してレンタル機器の返却をしたら再度ソフトバンク光の新規契約をしましょう。

名義変更のための解約と新規契約であれば立ち合い工事は不要なので、基本的には無派遣工事だけが必要です。

なお開通工事が完了すると、ソフトバンク光やNTTからレンタル機器が郵送で届くので配線をつないで設定をすれば使えるようになります。

名義変更で解約後に再契約すると費用(手数料)がかかる

契約者が死亡により家族に名義変更する場合でも解約金や事務手数料などが免除されることはありません。

ソフトバンク光の契約を引き継ぐために解約と再契約(新規契約)をすると初期費用で数万円かかることもあるので注意したほうが良さそうです。

■解約にかかる費用

  • 解約金:10,450円(2年契約)16,500円(5年契約)
  • オプション解約料
  • 工事費用の分割残債(一括払い)

■新規契約にかかる費用

  • 事務手数料:3,300円
  • 開通工事費用:2,200円

解約月の料金や初月の料金なども含めると初期費用が高くなってしまうので、どうしても名義変更したいという場合のみ手続きするようにしましょう。

親や子供に契約名義を変更(譲渡)できない

ソフトバンク光では契約名義を夫から妻や親から子供に変更する、いわゆる譲渡の名義変更もできません。

例えばおうち割光セットを利用するために後からソフトバンク携帯の名義とソフトバンク光の名義を揃えることができないということですね。

ただソフトバンクやワイモバイルのスマホは後から名義変更ができるので、おうち割を利用するなら携帯電話の名義を変更しておくといいでしょう。

携帯電話の名義変更はソフトバンクショップやワイモバイルショップなど店舗で手続きできますし、事務手数料もかかりません。

親や子供にどうしても名義変更をしたいのであれば、解約後に再契約すれば名義を変えることが可能です。ただ初期費用や解約金がかかるので注意しましょう。

ソフトバンク光の名義変更に関するよくある質問

ソフトバンク光の名義変更に関する間違えやすい点やよくある質問をまとめています。

契約者が死亡して家族に契約を引き継がない場合は?

二親等以内の親族がカスタマーサポートセンター(0800-111-6710)に電話して解約することになります。

いつまでに死亡報告と解約をするという期限はありませんが、解約しないままにしておくと契約者が死亡していても料金が請求されます。

もちろん支払わない(引き落としされない)ままにしておくと未払いや滞納扱いになってしまうのでなるべく早めに解約しておくといいでしょう。

名義変更で解約後に新規契約するとおうち割は適用できる?

できます。

ソフトバンク光のおうち割光セットは解約した時点で一度割引が解除されてしまうので注意しましょう。

ただソフトバンク光で新規契約後に再度おうち割光セットへ申し込みし直せば割引が復活しますので、名義変更しても割引を継続することが可能です。

ソフトバンク光へ転用と同時に名義変更できる?

できません。

例えば夫が契約しているフレッツ光からソフトバンク光へ転用する場合は必ず契約名義が同じ夫になります。

転用元のネット回線が名義変更できるのであれば、名義変更した後にソフトバンク光に転用すれば希望する契約名義で利用することができます。

ソフトバンク光の契約名義を確認したい

My Softbankに契約情報が記載されているので下記の手順で名義確認してみましょう。

  1. My Softbankにログインする
  2. 「お客様情報」をタップ
  3. 「ご登録情報を確認・変更する」をタップ

今使っているソフトバンク光の契約名義がわからないという人は念のため確認しておくといいですね。

名義変更はいつから反映される?

ソフトバンク光では名義変更の内容によって反映タイミングが異なります。

結婚や離婚による名義変更:手続きした月から反映
支払い名義の変更:手続きした月の1か月~3か月後

支払い名義変更の場合、レジットカード払いなら手続きした月の翌月から反映されますが、口座振替の場合は3か月程度時間がかかります。

ソフトバンク光で名義変更する方法まとめ

ソフトバンク光は結婚や離婚で名字が変わった場合であればソフトバンクショップで名義変更ができます。

事務手数料もかかりませんし、すぐに新しい名義が反映されるので便利ですね。

  • 結婚や離婚での名義変更(名字変更):ソフトバンクショップ
  • 支払い名義の変更:My Softbankで申し込み後、郵送で手続き
  • 契約者が死亡による家族への名義変更:解約後に再契約する
  • 家族や子供に名義変更:解約後に再契約する

一方で契約者が変わる名義変更はできないので、どうしても名義変更が必要なら解約後に再契約が必要になります。

ただ解約違約金や工事費用など初期費用がかかるだけでなく、レンタル品の返却など手続きの手間も非常にかかるのでキャッシュバックなどをうまく活用しましょう。

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