ソフトバンク光の問い合わせ先は?解約や引越しなど用途別窓口一覧 | heary.jp

ソフトバンク光の問い合わせ先は?解約や引越しなど用途別窓口一覧

ソフトバンク光 問い合わせ ソフトバンク光

ソフトバンク光問い合わせ窓口の電話番号は下記になります。

■ソフトバンク光問い合わせ窓口
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10-19時(年中無休)
通話料:無料

ソフトバンク光の総合窓口になっているので電話で問い合わせすればオペレーターと直接話すことができます。

ただ工事や引越し、料金確認やクレームなど様々な問い合わせを受け付けているので時間帯によっては混雑で電話が繋がりにくいという話はよく聞きますよね。

そのため電話が繋がらない場合はチャットや折り返し電話予約など状況に応じて問い合わせ窓口や方法を使い分けるといいでしょう。

本記事ではソフトバンク光の問い合わせ窓口一覧と、繋がらないときの対処方法について詳しく解説していきます。

ソフトバンク光の問い合わせ方法は3つ

ソフトバンク光の問い合わせ窓口は電話だけでなくチャットや店舗でも受け付けています。

オペレーターと直接話したいなら電話問い合わせですが、手続きしたいだけならチャットで問い合わせたほうが夜間受付もできるため便利なこともあります。

  • 電話で問い合わせる
  • チャットで問い合わせる
  • 店舗で直接相談する
  • 【終了】メールで問い合わせする

ちなみにソフトバンク光はメールフォームからも問い合わせを受け付けていましたが、現在はメール問い合わせが受付終了しているので注意しましょう。

電話ならオペレーターと直接話せる

ソフトバンク光に電話で問い合わせる場合は問い合わせ内容に応じて3つの窓口があります。

総合窓口では工事や支払い(請求)、引越し手続きなど契約全般の問い合わせを電話で受け付けており、事業者変更承諾番号の発行や光BBユニットの故障や返却も対応できます。
用途 電話番号
 総合窓口 工事、支払い、引越しなど全般 0800-111-2009
サポートセンター 解約やキャンセル窓口 0800-111-6710
新規受付センター 契約前の相談窓口 0120-981-072

一方でソフトバンク光の解約はサポートセンターで受け付けているので内容に応じて使い分けるといいでしょう。

もちろん総合窓口、サポートセンター、新規受付センターはいずれもオペレーター直通で話をすることが可能です。

なおソフトバンク光の問い合わせ窓口は全てフリーダイヤルになっているので通話料がかかることはありません。

引越しや工事などの契約後の問い合わせは総合窓口

ソフトバンク光の総合窓口は契約後の問い合わせ全般をオペレーターが受け付けています。

下記のフリーダイヤルに電話すれば音声ガイダンスにつながるため、案内に従って番号をプッシュすればオペレーターに直接繋がるようになります。

■ソフトバンク光総合窓口
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10-19時
通話料:無料

ソフトバンク光の総合窓口はあくまで契約後のお問い合わせを受付しているので具体的には下記のような問い合わせに対応しています。

■問い合わせでできること

  • 工事日程や工事費用
  • オプションの追加・解除
  • 支払いや請求金額の確認・質問
  • 引越しの手続き
  • インターネットの接続や設定・不具合
  • 未納や未払い料金の確認
  • 事業者変更承諾番号の発行
  • 光BBユニットの故障(交換)や返却
  • 開通後8日以内のキャンセル(初期契約解除)

ちなみにコールセンターの営業時間は10時~19時で年末年始など休日も年中無休で営業しています。

音声ガイダンス内でカスタマーIDの入力を求められるケースもありますが、わからない場合はしばらく待っていればオペレーターに直通で繋がります。

解約の問い合わせはサポートセンター

ソフトバンク光の解約はサポートセンターに電話で問い合わせして手続きします。

総合窓口は混雑で繋がらないことも多いですが、サポートセンターは解約専用の問い合わせ窓口なので比較的繋がりやすい傾向にありますね。

■ソフトバンク光サポートセンター
電話番号:0800-111-6710
受付時間:10-19時
通話料:無料

ちなみにソフトバンク光の解約をする場合は、解約希望日の6営業日前(土日祝日除く)までに電話で問い合わせする必要があるので注意しましょう。

解約するタイミングによって問い合わせ窓口が違います。
開通後8日以内の解約:総合窓口(0800-111-2009)
開通後9日目以降の解約:サポートセンター(0800-111-6710)

料金など契約前の相談は新規受付センター

ソフトバンク光の契約前であれば新規受付センターの窓口で料金や工事の有無など事前にオペレーターに相談することができます。

■新規受付センター
電話番号:0120-981-072
受付時間:9時-22時(年中無休)
通話料:無料

もちろんそのまま電話でソフトバンク光に申し込みすることも可能ですが、キャッシュバックなどのキャンペーンが適用されないので注意しましょう。

新規受付センターは申し込みしなくても相談だけすることもできるので電話で問い合わせてWEBで契約するということも可能です。

チャットなら24時間いつでも問い合わせできる

ソフトバンク光はチャット問い合わせなら24時間受付しているので日中は問い合わせる時間がないという人には便利です。

またチャットでも受付時間内であればオペレーターと直接やり取りできるので電話したくない人や電話が繋がらないという人は試してみるといいですね。

■チャット窓口

  • オペレーターチャット:契約前の問い合わせ(受付時間:10時-19時)
  • AIチャットサポート:契約後の問い合わせ(受付時間:24時間)

なお電話問い合わせと違いチャット問い合わせだと個人情報に関する問い合わせや他の電話窓口への誘導は対応できないので注意しましょう。

契約前の相談はオペレーターチャットで問い合わせ

ソフトバンク光では契約前にキャンペーンや料金の相談をオペレーターにチャットで質問することができます。

キャンペーンが適用できるのかどうか、工事が必要かどうか、料金がいくらになるのかなど電話で問い合わせしなくてもチャットですぐに回答してもらえるので便利です。

■契約前の相談
ソフトバンク チャットサポート
受付時間:10-19時
受付時間の19時を過ぎてしまうとAIチャットになってしまうので空き時間にスマホなどでサクッと問い合わせしておくといいですね。

ちなみにオペレーターチャットでも土日など休日は混雑で返信が遅いこともあるので注意しましょう。

契約後の問い合わせはAIチャット

ソフトバンク光の契約後であればAIチャットで24時間いつでも手続きが可能です。

■契約後の問い合わせ
ソフトバンク AIチャットサポート
受付時間:24時間

引越し手続きや開通工事、請求金額がおかしいなどはAIチャットで簡単に確認できるのでオペレーターと直接話す必要がないならチャットのほうが手っ取り早いですね。

■チャットサポートでできること

  • 料金や契約内容の確認
  • オプションの追加・解約
  • 接続設定や不具合の相談
  • 開通工事に関する確認・変更
  • 引越し手続きに関する確認・日程変更

もちろん24時間365日AI(Pepper)が案内してくれるので窓口が混雑しやすい休日や年末年始などは試してみるといいでしょう。

ソフトバンクショップなら店舗スタッフに直接相談できる

なお最寄りのソフトバンクショップでもスタッフに直接相談ができます。

もちろん申し込みや契約をしないで相談だけの対応も可能ですし、事務手数料などはかかりませんので積極的に活用するといいですね。

■店舗窓口でできること

  • 契約内容の確認・変更
  • オプションの追加・解除
  • 支払い方法の変更
  • 料金やキャンペーンの相談

ソフトバンク光では契約者が問い合わせして手続きする必要がありますが、ショップであれば委任状を持参すれば契約者以外が代理人として手続きもできます。

契約者が忙しくて手続きできない場合は代理人がショップで手続きするといいでしょう。

ただソフトバンクショップではWifiルーターやモデムの設定、工事や工事日程についてなど技術的な問い合わせは対応できないので注意が必要です。

メールで問い合わせはできない

2022年9月現在、ソフトバンク光ではメールフォームからの問い合わせ受付を終了しています。

メールでは問い合わせできないので受付時間外や年末年始などはチャットで問い合わせるようにしましょう。

ソフトバンク光に問い合わせても電話が繋がらないときの裏技

ソフトバンク光の問い合わせ窓口には工事や引越し、不具合や障害など日々様々な電話がかかってきますので非常に繋がりにくいです。

電話が繋がってもオペレーターと話せるまで待ち時間が長いこともあるので、電話が繋がらないという人は下記の方法を試してみるといいでしょう。

  • 折り返し電話予約サービスを使う
  • 繋がりにくい時間帯や曜日を避ける
  • My Softbankを使う
  • サポートページを確認する

どうしても電話で問い合わせたいという人は折り返し電話予約サービスを使うのがおすすめです。

折り返し電話予約のサービスを利用する

折り返し電話予約とはオペレーターからの折り返し電話を予約できるサービスです。

問い合わせても電話が繋がらないという人は下記の手順で予約すれば希望日にオペレーターから直接電話がかかってきます。

■折り返し電話予約の手順

  1. ソフトバンク光に登録していない電話番号から問い合わせ
  2. 音声ガイダンスに繋がると自動的にSMSが届く
  3. SMSに記載されたURLから問い合わせ内容を選択
  4. 折り返し希望日時を選んで予約する

もちろん手数料やサービス利用料はかからず無料で電話予約できるので非常に便利ですね。

ちなみに非通知「184」をつけて問い合わせても折り返し予約はできないので、必ずソフトバンク光に登録していない電話番号から問い合わせるようにしましょう。

ソフトバンク光の契約者以外、例えば家族の携帯電話から問い合わせるとスムーズに折り返し予約ができます。

繋がりにくい時間帯や曜日は避ける

ソフトバンク光では休日の土日祝日や週末の夜などは混雑のため問い合わせしても繋がらないことが多いです。

比較的に電話が繋がりやすい時間は平日の午前中やお昼過ぎ頃と言われているので、繋がる時間帯を狙って問い合わせするといいでしょう。

■繋がりやすい時間帯

  • 平日の午前中
  • 平日の15時~17時頃

もちろん窓口の混雑状況は時期によっても変わりますので、問い合わせ前にソフトバンク光の混雑カレンダーを確認してみるといいでしょう。

問い合わせ窓口の混雑カレンダー

なお混雑カレンダーはリアルタイムに更新されるわけではないので、「○」になっているのに繋がらないということもあります。

あくまで混雑カレンダーは目安として考えておくようにしましょう。

Mysoftbankを利用する

My Softbankを利用すれば電話が繋がらなくても契約内容の確認や変更なら24時間365日手続きができます。

わざわざオペレーターと会話する必要がないのであればMy Softbankを使って自分で手続きするのもおすすめです。

■できること

  • 契約内容の確認・変更
  • 料金や請求内訳の確認
  • オプションの追加・解約
  • 支払い方法の確認・変更

ちなみにMysoftbankのログインには「S-ID」が必要になるので事前に確認しておきましょう。

S-IDはソフトバンク光の開通後5日以内にSMSや書面で郵送されてくる「ご利用開始の案内」から確認することができます。

サポートページを確認してみる

ソフトバンク光はサポートページが充実しているので、ネットが繋がらないとか初期設定はどうやればいいかなど内容によってはWEBで解決できることも多いです。

■サポートページでできること

  • 接続や設定について
  • ネットに繋がらない場合について
  • 工事日や工事費用について
  • 開通前のレンタルについて
  • 請求がおかしい場合について
  • おうち割の適用状況や条件について
  • 解約、キャンセルについて
  • 引越しの手続きについて
  • 機器の返却について
  • 固定電話や光テレビについて

特に初期設定など技術的な問題は電話で問い合わせるよりも、サポートページで画像を確認しながら接続したほうがわかりやすいかもしれません。

問い合わせをする前に確認したい注意点

ソフトバンク光では場合によって問い合わせしても窓口対応できないケースもあるので、事前に確認するようにしましょう。

フレッツ光から転用ならNTTに問い合わせ

フレッツ光からソフトバンク光に転用(乗り換え)する場合は転用承諾番号が必要です。

この転用承諾番号はソフトバンク光に問い合わせるのではなく、NTTの問い合わせ窓口に電話して発行してもらう必要があるので注意しましょう。

  • NTT東日本エリア:0120-140-202
  • NTT西日本エリア:0120-553-104
  • 受付時間:9-17時

お住いの地域によって問い合わせ先電話番号が違うので事前にエリア確認をしておくといいですね。

キャッシュバックの問い合わせは代理店の窓口

ソフトバンク光のキャッシュバックは販売代理店の独自キャンペーンなのでソフトバンク光に問い合わせても解決できません。

キャッシュバックが振り込まれないといったキャッシュバック関連の問い合わせは、ソフトバンク光を申し込んだ販売代理店の窓口に電話しましょう。

電話番号 受付時間
ゼロプラス 0120-913-481 10時から20時
エヌズカンパニー 0120-963-769 10時から20時
アウンカンパニー 0120-697-213 10時から20時
エフプレイン 0120-962-154 10時から21時
アイネットサポート 0120-905-039 10時から21時
NEXT 0120-145-116 10時から20時

ちなみにおうち割光セットなどの公式キャンペーンであればソフトバンク光に問い合わせすればオペレーターが対応してくれます。

あくまでキャッシュバックは販売代理店に問い合わせするということですね。

Wifiルーターや周辺機器はメーカーに問い合わせ

なお市販のWiFiルーターやPC・周辺機器の設定や接続できない不具合はメーカーに直接問い合わせが必要です。

ソフトバンク光の問い合わせ窓口はあくまで光BBユニットやNTTホームゲートウェイなどの故障や返却・初期設定のみ対応が可能なので注意しましょう。

ソフトバンク光の問い合わせに関するよくある質問

ソフトバンク光の問い合わせに関するよくある質問(FAQ)をまとめてみました。

ネットが「繋がらない」「速度が遅い」ときの問い合わせ先は?

ソフトバンク光が急にネットに繋がらなくなったといったような緊急の問い合わせは総合窓口で受け付けています。

ただメンテナンスや障害が起きている可能性もあるため問い合わせ前にソフトバンク公式ページを確認するようにしましょう。

ソフトバンク公式ページ

なお夜間でも直通で繋がる問い合わせ窓口はないので、翌営業日に問い合わせるかチャットで問い合わせることになります。

ソフトバンク光の契約者本人以外でも問い合わせできる?

ソフトバンク光の契約者本人以外が代理で問い合わせても手続きなどは一切できません。

契約者の家族が代理で手続きや確認をしたい場合はソフトバンクショップへ行って店舗スタッフに手続きしてもらうようにしましょう。

■代理人手続きに必要なもの

  • 契約者の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 家族確認書類(住民票など)
  • 委任状

ちなみに代理人が手続きをする場合は委任状を店舗スタッフに提出する必要があるので事前に用意しておくといいでしょう。

委任状はソフトバンク光の公式ページからダウンロードできます

ソフトバンク光の問い合わせ方法まとめ

ソフトバンク光は電話やチャットなど複数の問い合わせ窓口があります。

特に電話問い合わせは混雑で繋がらないことも多いため、折り返し電話予約を活用するなど工夫が必要かもしれません。

問い合わせ先 受付時間
総合窓口 0800-111-2009 10時から19時
サポートセンター 0800-111-6710 10時から19時
新規受付センター 0120-981-072 9時から22時
AIチャット お問い合わせはこちら 24時間
オペレーターチャット お問い合わせはこちら 10時から19時
MySoftbank お問い合わせはこちら 24時間
サポートページ お問い合わせはこちら 24時間

問い合わせ内容に応じて問い合わせ窓口や問い合わせ方法を使い分けるといいですね。

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