ソフトバンク光は開通工事が必要な場合、申し込みから工事完了までのおよそ1か月間はインターネットが使えなくなってしまう期間ができてしまいます。
そのため引っ越ししてすぐに新居でネット回線を利用したいという人には不便ですよね。
ただソフトバンク光には開通工事が終わるまでの期間であればソフトバンクエアーやポケットWiFiの貸出をしてくれる「開通前レンタル」というサービスがあります。
このサービスを利用すれば開通工事が完了していなくてもすぐに自宅でインターネットを利用することができるのでぜひ積極的に使うようにしましょう。
■本記事で分かること
- 開通前レンタルとは?
- 開通前レンタルの申し込みから利用開始までの流れ
- 開通前レンタルのレンタル料や返却期限
- 開通前レンタルの注意点
なおソフトバンク光の開通前レンタルには返却期限があり、期限を守らないと数万円の違約金がかかる場合もあるので注意が必要です。
そこで本記事ではソフトバンク光の開通前レンタルの申し込みから利用開始までの流れや注意点などを解説しています。
ソフトバンク光の開通前レンタルを利用しようか迷っている人は参考にしてみてください。
ソフトバンク光の開通前レンタルとは?
開通前レンタルとは開通工事が終わるまでのインターネットが使えない期間に、ソフトバンク光の接続機器を借りられるサービスの事です。
ソフトバンク光は開通工事が遅いため、場合によっては申し込みから工事完了まで1か月以上時間がかかることもあります。
もちろん開通工事が終わるまではインターネットを使うことができないため、ソフトバンクからポケットWiFiやソフトバンクエアーを開通前レンタル品として無料で貸し出してくれるというわけです。
■開通前レンタルできる機器
- ポケットWiFi
- ソフトバンクエアー
ポケットWiFiもソフトバンクエアーも基本的に開通工事が不要で無線接続ができるため、受け取ったら即日でインターネットを利用することが可能です。
開通工事に時間がかかるとか、新居ですぐにインターネットを使いたいという人は申し込みしておくと便利ですね。
レンタル料金は無料
ソフトバンク光の開通前レンタル機器のレンタル料は無料です。
つまりレンタル期間内であればどれだけ使ってもレンタル料や通信料はかからないのでインターネットが使えなくなると困る・・・という人にはおすすめのサービスです。
ただあくまで開通前レンタルのポケットWiFiやソフトバンクエアーは貸出品なので、レンタル期間が終わったらソフトバンクへ返却が必要です。
返却期限を守らないと違約金を請求されたり、破損させてしまった場合修理費用がかかる可能性があるので注意しましょう。
通信制限もなくネット使い放題
ソフトバンク光の開通前レンタルは通信制限がないのでインターネットが使い放題になっています。
どれだけインターネットを使ってもYouTubeで動画を見てもインターネットゲームをしても通信制限がこないのはうれしいですよね。
ちなみに上述しているようにポケットWiFiもソフトバンクエアーも無線接続なので、PCやスマホ・ゲーム機など複数台に同時接続することも可能です。
追加料金なども一切かからないので積極的に利用しておくといいでしょう。
申し込みは電話で問い合わせ
ソフトバンク光の開通前レンタルは、ソフトバンク光の申し込みと同時に申し込むことができます。
ちなみに開通前レンタルは契約後に後から申し込みすることもできるので、途中で申し込みたい人は下記の電話番号に問い合わせて申し込みするようにします。
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料
オペレーターに繋がったら、ソフトバンク光の申し込みと開通前レンタルしたい旨を伝えましょう。
開通前レンタルの申し込みから利用開始までの流れ
ソフトバンク光の開通前レンタルを利用するには下記の手順で手続きを進めていきます。
開通前レンタルのポケットWiFiやソフトバンクエアーは申し込みから1週間程度で自宅に届きますので早めに申し込みしておくといいですね。
■開通前レンタルの申し込みから利用開始までの流れ
- ソフトバンク光に申し込み
- 開通前レンタルの申し込み
- レンタル品が自宅に届く
- 開通工事をする
- 開通前レンタルの機器を返却する
もちろん開通工事完了後はポケットWiFiやソフトバンクエアーは返却が必要になるので、外箱や電源ケーブルなど失くさないように注意しましょう。
STEP1:ソフトバンク光に申し込み
まずはソフトバンク光の申し込みをします。
ちなみにソフトバンク光はソフトバンク光の新規受付センター(0120-981-072)や専用のWebサイト、ソフトバンクショップなどから申し込むことができます。
STEP2:開通前レンタルの申し込み
開通前レンタルはソフトバンク光の申し込みと同時に申し込まなくても、ソフトバンク光のカスタマーセンターに電話で問い合わせるか、チャットサポートから申し込むことができます。
■ソフトバンク光申し込み後の開通前レンタル申し込み窓口
- カスタマーセンター(0800-111-2009)
- チャットサポート
ソフトバンク光の申し込み時に開通前レンタルを利用したいと伝え忘れてしまった人や、使う予定がなかったけどやっぱり必要になったという人でも後から申し込みができるのはうれしいですよね。
ちなみにソフトバンク光のカスタマーセンターとチャットサポートの受付時間は10時~19時となっています。
STEP3:レンタル品が自宅に届く
開通前レンタルの申し込みが完了したら、4~7日で自宅にポケットWiFiかソフトバンクエアーのどちらかが届きます。
ちなみにソフトバンク光のポケットWiFiやソフトバンクエアーは届いた日からすぐに使うことができるので接続設定をしましょう。
なおどの機器がレンタルされるかはソフトバンクが決めるので、自分で決めることはできません。
STEP4:開通工事をする
ソフトバンク光の開通工事自体は1時間ほどで終わりますが、申し込みをしてから実際に開通工事が行われるまでは2週間~1ヶ月ほど時間がかかります。
なお3月~5月の引っ越しシーズンだと工事業者が混み合うため工事までさらに時間がかかる可能性があるので注意しましょう。
開通前レンタルを使えばインターネットが使えない期間はありませんが、できるだけ早めに申し込みをした方がいいですね。
STEP5:開通前レンタルの機器を返却する
ソフトバンク光の開通工事が完了したら、開通前レンタル機器をソフトバンクに返却します。
開通前レンタルの返却物については下記表をご確認ください。
ソフトバンクエアー | ポケットWiFi |
|
|
ちなみにソフトバンク光のレンタル品には「SoftBank 光 貸与品」と記載したシールが貼付されているので、購入品と間違えないように確認しておくといいですね。
開通前レンタル機器の梱包が出来たら、下記の住所に返却をしましょう。
〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク光 貸与品返品センター 宛
なお開通前レンタル機器の返却期限は工事が完了した月の翌月20日までとなっており、返却期限を過ぎると違約金がかかるので注意しましょう。
ちなみにソフトバンク光の開通前レンタルは、到着時に返却用伝票が同梱されているので返却送料はかかりません。
ソフトバンク光のレンタル機器の返却手順の詳細や注意点については下記記事で確認することができます。
ソフトバンク光の開通前レンタルの注意点
ソフトバンク光の開通前レンタルについての注意点をまとめました。
開通前レンタルは数万円の違約金や修理費を請求される場合もあるので詳細を確認しておきましょう。
開通前レンタルは返却期限がある
ソフトバンク光の開通前レンタルで借りているソフトバンクエアーやポケットWiFiの返却期限は、レンタル終了日が属する月の翌月20日までになります。
開通前レンタルのレンタル終了日は下記のいずれか早い日になります。
■レンタル終了日
- 「SoftBank 光」の開通日
- 「SoftBank 光」の申込日から起算して180日目
- 「SoftBank 光」をキャンセルした日
例えばレンタル終了日が1月5日だった場合、2月20日までに返却する必要があるということになりますね。
開通前レンタルを返却しないと違約金がかかる
ソフトバンク光で開通前レンタルした機器は、返却期限を過ぎると違約金がかかります。
ちなみに違約金はソフトバンク光を2022年6月30日以前に契約した場合と2022年7月1日以降に契約した場合で違うので下記の表を確認しておきましょう。
2022年6月30日以前に契約 | 2022年7月1日以降に契約 | |
Airターミナル1/1.5 | 23,000円 | 10,000円 |
Airターミナル2/3 | 33,000円 | 10,000円 |
Airターミナル4 | 33,000円 | 13,000円 |
Airターミナル4 NEXT | 33,000円 | 16,000円 |
Airターミナル5 | 33,000円 | 24,000円 |
ポケットWiFi | 25,000円 | 13,000円 |
なお違約金はレンタルしている機器によっても変わるので注意が必要です。
開通前レンタルを故障させると修理費がかかる
ソフトバンク光で開通前レンタルした機器は、故障や破損させてしまった場合修理費を請求されます。
修理費用 | |
Airターミナル1/1.5 | 10,450円 |
Airターミナル2/3 | 17,600円 |
Airターミナル4 | 17,600円 |
Airターミナル4 NEXT | 17,600円 |
Airターミナル5 | 17,600円 |
Pocket WiFi | 10,450円 |
なおソフトバンクに返却郵送中の破損についても修理費を請求されるので、返却する際は緩衝材などを使ってしっかりと梱包するようにしましょう。
ポケットWiFiとソフトバンクエアーを選べない
ソフトバンク光の開通前レンタルはポケットWiFiとソフトバンクエアーの2種類がありますが、提供エリアによって送られてくる機器が決まるので自分でどちらかを選ぶことはできません。
ただ現在ソフトバンクエアーの提供エリアは拡大されているので、ほとんどの場合はソフトバンクエアーが届くことになるでしょう。
ソフトバンクエアーの特徴や提供エリアについては下記記事でも解説しているので、ご一緒にご確認ください。
ソフトバンク光の開通前レンタルに関するよくある質問
ソフトバンク光の開通前レンタルに関するよくある質問をまとめました。
開通前レンタルの機器はいつ届く?
ソフトバンク光の開通前レンタルの機器は申し込みから4~7日で届きます。
ちなみにWeb代理店やヤマダ電機やビックカメラなどの家電量販店、ソフトバンクショップのどこから申し込んでも開通前レンタル機器が届くタイミングは変わりません。
開通前レンタルの返却はいつまで?
ソフトバンク光の開通前レンタルの返却期限はレンタル終了日が属する月の翌月20日までとなります。
返却期限を過ぎると違約金がかかるので必ず返却期限内に返却をしましょう。
開通前レンタルに関する問い合わせ先は?
ソフトバンク光の開通前レンタルに関する問い合わせはソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に電話か、チャットサポートから受け付けています。
ちなみにカスタマーセンターとチャットサポートの受付時間はどちらも10時~19時となっています。
開通前レンタルは解約できる?
ソフトバンク光の開通前レンタルはカスタマーセンター(0800-111-2009)に電話かチャットサポートに問い合わせれば解約することが可能です。
開通前レンタルを申し込んだけどやっぱり必要なくなったという場合は必ず解約手続きをしましょう。
開通前レンタルは後から申し込みできる?
ソフトバンク光の開通前レンタルは後から申し込むことも可能です。
なお後から申し込む場合はソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に問い合わせるか、チャットサポートから申し込むことができます。
引っ越しでも開通前レンタルできる?
ソフトバンク光の開通前レンタルは引っ越し先でもレンタル可能です。
引っ越し先で開通工事が必要になった場合もインターネットが使えない期間がなくなるので安心ですよね。
ソフトバンク光の引っ越し手続きの方法や注意点については下記記事をご確認ください。
開通前レンタルに申し込みしたのに届かない
ソフトバンク光の開通前レンタルが申し込みしてから1週間ほど経っても届かない場合は、ソフトバンク光のカスタマーセンターに問い合わせをしましょう。
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10~19時
通話料:無料
なおソフトバンク光のカスタマーセンターは混みあっていることが多いので、電話が繋がらないときの対処法を下記記事で確認しておきましょう。
開通前レンタルは期間を延長できる?
ソフトバンク光の開通前レンタルは利用期間が決まっているため、期間を延長することはできません。
レンタル終了日を守って返却期限内に返却するようにしましょう。
まとめ
ソフトバンク光の開通前レンタルは、回線の開通工事が完了するまでのインターネットが使えない期間に接続機器をレンタルできる便利なサービスです。
レンタル料は無料なので、開通工事が終わるまでの期間にインターネットを使いたい人は利用してみるといいですね。
■開通前レンタルの利用開始までの流れ
- ソフトバンク光に申し込み
- 開通前レンタルの申し込み
- レンタル品が自宅に届く
- 開通工事をする
- 開通前レンタルの機器を返却する
なお開通前レンタル機器は返却期限内に返却しないと違約金がかかったり、故障や破損させると修理費がかかるので注意しましょう。