ソフトバンク光を引っ越し先の新居で引き継いで使うためには窓口で引っ越しの手続きをする必要があります。
手続き時間でいえば5分~10分程度ですが、引っ越し手続きのタイミングや撤去工事、新居の開通工事の有無によってはトラブルになるケースも多いです。
手続きのタイミングを間違えてしまったり引っ越し手続きを忘れていると、引っ越し先で使えないとか、余計な料金がかかってしまう場合があるので注意しましょう。
■本記事で分かること
- 引っ越し手続きの流れ
- 引っ越し(移転)する費用
- 引っ越しキャンペーンの活用方法
- 引っ越し手続きに関するトラブルと対処方法
本記事ではソフトバンク光を引っ越し先でもそのまま引き継いで使うために移転手続きの流れや費用についてまとめました。
また引っ越しにあたりトラブルになりやすい注意点もまとめているので、引っ越し前に確認しておくといいでしょう。
ソフトバンク光の引っ越し手続きの流れ
ソフトバンク光では引っ越し先でもそのまま継続して使うなら移転手続きをするだけで済みます。
つまり住所変更をしておくだけでいいので、わざわざソフトバンク光を解約して新規で申し込みし直す必要はないということになります。
■引っ越し手続きの流れ
- 引っ越し先のエリア確認をする
- 引っ越し元と引っ越し先で工事が必要か確認する
- ソフトバンク光で引っ越し手続きする
- 必要なら工事に立ち会う
- 接続設定をして利用開始
ちなみにソフトバンク光を引っ越し先の新居で使う場合、手続き完了までに1か月ほど時間がかかるので引っ越しの1か月~2か月前から手続きをするようにしましょう。
STEP1:引っ越し先のエリア確認をする
そもそも引っ越し先の新居がソフトバンク光のエリア外だった場合継続して使えないので、事前に確認をしておきましょう。
ちなみにソフトバンク光はフレッツ光の回線設備を使用するため、フレッツ光の提供エリアを確認することでソフトバンク光の提供エリアを調べることができます。
なおソフトバンク光はNTT東日本エリアからNTT西日本やNTT西日本エリアからNTT東日本のように、エリアをまたいだ引っ越しでもそのまま継続して使うことができます。
STEP2:引っ越し元と引っ越し先で工事が必要か確認する
引っ越しをする際に、引っ越し元の撤去工事と引っ越し先の開通工事が必要になる場合があります。
ちなみに撤去工事に工事費用はかかりませんが、開通工事は引っ越し先の設備によって工事方法が変わり、最大26,400円かかる場合もあるので注意が必要です。
また、引っ越し先の物件によっては提供エリア内なのにソフトバンク光が使えないケースもあるので事前に確認しておいたほうがいいですね。
ソフトバンク光の開通工事の流れや工事費用についての詳細は下記記事で確認することができます。
STEP3:ソフトバンク光で引っ越し手続きをする
引っ越し元と引越し先で工事が必要か確認したら、ソフトバンク光で引っ越し手続きをしましょう。
なお引越しに手続きついてはWEB(My SoftBank)や電話問い合わせ、ソフトバンクショップの店頭窓口ですることができます。
受付時間 | 受付窓口 | |
WEB(My SoftBank) | 24時間 | My SoftBank |
電話問い合わせ | 10時~19時 | 0800-111-2009 |
店頭 | ショップの営業時間による | ソフトバンクショップ検索 |
ちなみにソフトバンクの店頭で手続きする場合待ち時間が長くなりがちなので、事前に必要なものを準備してWEBか電話で手続きするのがおすすめです。
■引っ越し手続きに必要な情報
- 契約者の名前、生年月日
- My SoftBankのS-IDとパスワード
- 新居の住所
- 引越し予定日(退去日と入居日)
- 工事立ち会い者の名前と電話番号
なおソフトバンク光はどの窓口からの手続きでも上記の情報が必要になります。
WEBで手続きする方法
WEB(My SoftBank)で引っ越し手続きをする場合受付時間は24時間となっており、必要な情報を用意しておけば5分~10分ほどでスムーズに手続きができます。
必要な情報が集められたらMy SoftBankにログインして引っ越し手続きをしましょう。
■引っ越し手続きの手順
- My SoftBankにログイン
- 「現在のご利用場所住所」を確認し、「はい」にチェックを入れる
- オプションなどの注意事項を確認し、「承諾」にチェックを入れる
- 「次へ」をタップし、画面に沿って進み、手続き完了
ソフトバンク光はWEB(My SoftBank)からの場合24時間いつでも引っ越し手続きができるだけでなく、電話問い合わせのように繋がらないということもないので便利ですね。
電話で問い合わせて手続きする方法
ソフトバンク光のカスタマーセンターに電話で問い合わせても引っ越し手続きは可能です。
電話問い合わせの場合オペレーターと直接話しながら引っ越し手続きができるので、WEBだときちんとできるか不安な人にはおすすめです。
■ソフトバンク光カスタマーセンター
- 電話番号:0800-111-2009
- 受付時間:10:00-19:00
- 通話料:無料
ただソフトバンク光のカスタマーセンターは受付時間が10時~19時になっているのと、受付窓口に電話が繋がらないケースもあるので注意が必要です。
ソフトバンク光の窓口に電話が繋がらないときの対処法については下記記事で解説しているので確認しておきましょう。
ソフトバンクショップで手続きする方法
ソフトバンク光引っ越し手続きは全国のソフトバンクショップ店頭窓口でも受け付けています。
ただあくまでソフトバンクショップのみでビックカメラやヤマダ電機のような家電量販店では引っ越し手続きができないので注意しましょう。
ちなみにソフトバンクショップの店頭で引っ越し手続きをする場合、下記の本人確認書類が必要になります。
■本人確認書類
- 運転免許証
- 健康保険証+住民票
- パスポート
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 精神障害者手帳
本人確認書類についてはいずれか一点あれば問題ありません。
なお契約者以外の家族が代理人として引っ越し手続きをすることもできますが、家族証明書類として家族の住民票の原本や、健康保険証が必要になるので事前に用意しておきましょう。
STEP4:ソフトバンク光の工事に立ち会う
ソフトバンク光で引っ越し手続きをしたら、必要に応じて撤去工事や開通工事の立ち会いをしましょう。
ちなみに撤去工事、開通工事ともに所要時間は約1時間程度です。
現住所での撤去工事をする
ソフトバンク光は現住所(引っ越し元)の管理会社から撤去工事を求められた場合は退去時に撤去工事が必要です。
ちなみにソフトバンク光の撤去工事はあくまで任意のものなので、引っ越し元の管理会社に撤去工事を求められなかった場合工事をする必要はありません。
引っ越し先の新居で開通工事をする
引っ越し先にフレッツ光の設備がなければ開通工事で立ち会いが必要なので、管理会社に事前に工事していいか確認しておきましょう。
なおすでにフレッツ光の設備がある物件の場合は開通工事が不要なケースもあります。
ソフトバンク光の工事が不要なケースについては下記記事でも解説していますので確認しておくといいでしょう。
接続設定をして利用開始
ソフトバンク光の引っ越し手続きの中で入居日を事前に伝えているので、接続設定をすれば入居日から利用ができます。
接続方法がわからないという人は、ソフトバンクの公式ホームページにあるらくらく配線ツールを使えば簡単に接続ができますよ。
ソフトバンクの光BBユニットやNTT機器(ONU)などは新居に持って行ってそのまま使うことができるので、わざわざ引っ越し前にソフトバンク光に返却する必要もありません。
ソフトバンク光を引っ越し(移転)する費用
ソフトバンク光は引っ越しの手続き自体に費用は掛かりませんが、工事が必要であれば工事費用がかかります。
費用 | |
撤去工事 | 0円 |
開通工事 | 最大26,400円 |
事務手数料 | 3,300円 |
撤去工事に費用はかかりませんが、開通工事は引っ越し先の設備状況によって工事費が変わり、最大26,400円かかります。
また事務手数料についてはかかる場合とかからない場合があるので確認しておきましょう。
撤去工事の費用
ソフトバンク光の撤去工事に費用は発生しません。
ちなみにソフトバンク光以外でも、フレッツ光回線を利用した光コラボ回線であれば撤去工事費はかかりません。
ネット回線の撤去工事費は3万円ほどかかる会社もあるため、無料でできるのはうれしいですよね。
開通工事の費用
ソフトバンク光の開通工事の費用は工事方法によって異なります。
なお工事方法は引っ越し先の設備状況によって決まり、NTT設備がもともとついていない場合屋外・室内工事、NTT設備がついている場合は室内工事のみとなります。
また転用や事業者変更の場合は立ち会い工事がない無派遣工事になります。
費用 | |
屋外・室内工事(立ち会いあり) | 26,400円 |
室内工事のみ(立ち会いあり) | 10,560円 |
無派遣工事(立ち会いなし) | 2,200円 |
ちなみに工事日が土日祝日だと割増金が3,300円もかかってしまうので、なるべく平日に工事した方がいいですね。
ソフトバンク光の工事費用は誤請求トラブルがあったり、加入したオプションによっては追加料金がかかる場合もあるので、下記記事で詳細を確認しておきましょう。
事務手数料
ソフトバンク光はNTT東日本エリアからNTT西日本エリアや、NTT西日本エリアからNTT東日本エリアのようにエリアをまたぐ引っ越しの場合事務手数料が3,300円かかります。
つまりNTT西日本からNTT西日本のように同じエリア内の引越しであれば事務手数料は無料ということですね。
ちなみにソフトバンク光の事務手数料は初月利用分として1ヶ月目に請求されます。
ソフトバンク光の引っ越しキャンペーンを活用しよう
ソフトバンク光では工事費用が無料になる”お引っ越し工事無料キャンペーン”を実施しています。
このお引っ越し工事無料キャンペーンは、引っ越し手続きをして下記の適用条件がそろっていれば自動的に適用となります。
■お引っ越し工事無料キャンペーンの適用条件
- ソフトバンク光の引っ越し手続きをすること
- 引越し先の住所が決まっていること
- 引っ越し手続きをした日から90日以内に工事が完了すること。
なおお引っ越し工事無料キャンペーンは屋外・室内工事、室内工事のみ、無派遣工事のどの工事方法でも対象になります。
またキャンペーンの申し込み自体も不要なので誰でも簡単に引っ越しの工事費用を無料にすることができます。
ソフトバンク光の引っ越し手続きに関するトラブルと対処方法
ソフトバンク光は引っ越しの際下記のようなトラブルが発生するケースがあります。
- 引っ越し手続きを忘れた
- 入居日に間に合わない
- 引っ越し先がエリア外だった
- 新居で繋がらない
- 引越し先がソフトバンク光を使えない
引っ越し手続の際に起こりやすいトラブルや、トラブルが発生したときの対処法を確認しておきましょう。
引っ越し手続きを忘れた
ソフトバンク光で引っ越し手続きを忘れていた場合は、新居で光BBユニットに接続しても使えないので後から引っ越し手続きをすることになります。
新居に引っ越しても1ヶ月程度ネット回線が使えないということになるので、必ず事前に引っ越し手続きをしておくようにしましょう。
ちなみに引っ越し手続きをしないままにしておくと引っ越し元でソフトバンク光の料金が請求されることになるので、未払いで解約されてしまう可能性があるので注意が必要です。
入居日までに工事が間に合わない
入居日までに工事が間に合わない場合開通前レンタルでAirターミナルかPoket WiFiを借りることができます。
開通前レンタルを使いたい場合は、ソフトバンク光のサポートセンターに電話で問い合わせれば申し込むことができます。
なお開通前レンタルで借りた機器に関してはソフトバンク光の開通工事が完了したら返却する必要があるので、返却期限や返却先を確認しておきましょう。
引っ越し先がソフトバンク光のエリア外だった
引っ越し先がソフトバンク光の提供エリア外だった場合新居で使うことができないので、ソフトバンク光を解約して別のネット回線に新規申し込みすることになります。
ただおうち割光セットを利用している人はソフトバンクエアーを検討してみてもいいでしょう。
ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いについては下記記事でも解説しています。
新居でソフトバンク光が繋がらない
ソフトバンク光は、新居で開通工事が完了していなかったり引っ越し手続きをしていない場合光BBユニットやルーターに接続しても使えないので注意しましょう。
新居でソフトバンク光が繋がらないという人は以下の項目を確認しましょう。
- 開通工事が完了しているかどうか
- 引越し手続きが済んでいるかどうか
引っ越し手続きが済んでいるかどうかについては、MySoftBankにログインし、「ご利用場所住所」が新居の住所になっていれば完了しています。
開通工事も引っ越し手続きも完了しているのに繋がらないという場合はソフトバンク光のサポートセンターに電話で問い合わせて確認してみるといいでしょう。
工事予定日の連絡が来ない
通常工事予定日はソフトバンク光を申し込んだ日の2~3日後にSMSで通知されますが、メールが受信拒否されていたり申し込み内容に不備がある場合は連絡が来ない場合があります。
ちなみにソフトバンク光を申し込んだ際の連絡先電話番号を固定電話にした場合は書面で工事日が通知され、申し込み後1週間~10日ほどで自宅に「インターネットご利用開始のご案内」という封筒が届きます。
SMSや書面が来ない場合は引っ越し手続きの状況をMy SoftBankから確認しておきましょう。
■工事予定日の確認方法
- My SoftBankにログイン
- お客様情報をクリック
- 「工事関連情報」の「ご利用開始日(開通工事日)」で確認
My SoftBankにログインし、「お客様に確認したい内容がございます」というメッセージが届いていた場合はソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に問い合わせをしましょう。
引越し先がソフトバンク光を使えない
引っ越し先が住民専用で別のネット回線を契約している場合はソフトバンク光が使えないケースもあります。
その場合ソフトバンク光は新居で使えないので解約することになります。
ただ住民専用のネット回線が使えるので、使いたい場合は管理会社に連絡して申し込みしておきましょう。
ソフトバンク光の引っ越し手続きに関するよくある質問
ソフトバンク光の引っ越し手続きに関するよくある質問をまとめました。
引っ越し手続きに何日かかる?
ソフトバンク光は引っ越し手続き自体は5分~10分ほどで終わりますが、新居で使えるようになるまでには30日くらいかかります。
また2月~4月の引っ越しシーズンだと申し込みが殺到して入居日までに工事が間に合わないケースもあるため、早めに手続きを済ませておくようにしましょう。
引っ越し手続きはいつからできる?
ソフトバンク光は2か月前から引っ越し手続きが可能です。
ただ引っ越し先が決まっていないと手続きができないので注意しましょう。
引っ越し手続きはいつまでに済ませる必要がある?
ソフトバンク光の引っ越し手続きは、1か月前には済ませておく必要があります。
というのも引っ越し手続きをしても工事が完了しないと新居で使えないため、直前に手続きすると入居後に使えない期間が発生してしまいます。
引っ越し手続きはチャット問い合わせでできる?
ソフトバンク光の引っ越し手続きはチャットではできません。
引っ越し手続きはMy SoftBankか電話問い合わせ、またはソフトバンクショップですることができます。
ショップで手続きするのに持っていくものはある?
ソフトバンクショップで引っ越し手続きをする場合は以下の情報を用意しておきましょう。
■ソフトバンクショップに持っていくもの
- 新居の住所
- 引越し予定日(退去日と入居日)
- 工事立ち会い者の名前と電話番号
- 契約者の本人確認書類
なお契約者でなくても家族であれば代理人として引越しの手続きができます。
ただ代理人が引っ越し手続きをする場合、家族確認書類として家族の健康保険証や住民票など(いずれか1点)が必要になるので用意しておきましょう。
引っ越し手続きに手数料はかかる?
ソフトバンク光は引っ越し手続き自体に手数料はかかりません。
ただNTT東日本からNTT西日本のようにエリアをまたいだ引っ越しの場合は、事務手数料として3,300円がかかるので注意しましょう。
引っ越し後いつから使える?
ソフトバンク光は工事完了した日から利用可能です。
ちなみに引っ越し先が工事不要の物件であれば、引っ越し手続き時に伝えた引っ越し予定日から使うことができます。
引っ越し時の料金は日割りになる?
ソフトバンク光は引っ越し時の料金は日割りになります。
例えば入居してから工事完了まで1週間かかった場合、1週間分の料金は無料になるということです。
引っ越し手続きをキャンセルしたい
ソフトバンク光の引っ越し手続きをキャンセルしたい場合は、サポートセンター(0800-1111-820)に電話で問い合わせましょう。
なおキャンセルについては引っ越し手続きをしたその日のみ受け付けているので注意が必要です。
また工事希望日の変更もソフトバンク光のサポートセンターでできますが、引っ越し手続きをした当日のみ変更可能となっています。
まとめ
引っ越し先でもソフトバンク光をそのまま引き継いで使う場合は、引っ越し手続きをする必要があります。
なお引っ越し手続きをしないと新居で光BBユニットやルーターを接続しても使うことができないので注意しましょう。
ソフトバンク光は提供エリア外だった場合や引っ越し先の物件で専用のネット回線が決まっている場合使うことができないので、申し込む前に引っ越し先の物件設備について確認しておくといいですね。