ソフトバンク光でプラン変更する方法!契約期間の変更や手数料などまとめ | heary.jp

ソフトバンク光でプラン変更する方法!契約期間の変更や手数料などまとめ

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ソフトバンク光を契約中に節約のために料金の見直しをしたくなった場合や、引っ越しのタイミングでプランの見直しをしたくなった場合、プラン変更を考えますよね。

プラン変更には「2年縛りから5年縛りなど契約期間の変更」と「ギガスピードからハイスピードなど回線タイプの変更」の2種類があります。

ただソフトバンク光はすべてのプランで変更できるわけではなく、変更できないケースもあるので注意が必要です。

本記事で分かること

  • プラン変更はどこでするのか
  • プラン変更にかかる費用
  • プラン変更ができないケース

本記事ではソフトバンク光のプラン変更の方法やかかる費用、プラン変更ができないケースについて解説しています。

プラン変更の内容によっては手数料がかかったり、工事がし直しになる場合もあるので事前に確認しておきましょう。

ソフトバンク光のプラン変更(契約変更)はどこでする?

ソフトバンク光のプラン変更(契約変更)には、契約期間の変更をするケースと回線タイプの変更をするケースの2種類があります。

どちらのプラン変更もカスタマーセンターに電話で問い合わせるかチャットサポートで手続きすることができます。

どちらでもすぐにプラン変更はできますが、オペレーターと直接話したい人は電話、すぐに手続きしたい人はチャットで手続きするようにしましょう。

ソフトバンク光のプラン変更の手順をそれぞれで確認しておきましょう。

プラン変更を電話で手続きする手順

ソフトバンク光のプラン変更を電話でする場合は、カスタマーセンターに電話をしてプラン変更したい旨をオペレーターに伝えましょう。

プラン変更に必要なものはありませんが、必ずソフトバンク光の契約者の方が手続きするようにしましょう。

■ソフトバンク光カスタマーセンター
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
通話料:無料

電話からだとオペレーターと直接話しながらプラン変更の相談ができるので安心ですよね。

ただソフトバンク光のカスタマーセンターは総合受付のため時間帯や曜日によっては混雑していて繋がらないことも多いです。

そのため電話が繋がらないときの裏ワザや問い合わせの際の注意点について下記記事で確認しておきましょう。

プラン変更をチャットで手続きする手順

ソフトバンク光のプラン変更をチャットで手続きする場合の手順は下記をご確認ください。

■チャットサポートでプラン変更する手順

  1. チャットサポートの画面を開く
  2. 料金や契約内容・オプション・キャンペーンの「チャットを始める」をタップ
  3. 必須項目を入力してログインする
  4. プラン変更したい旨を伝える

ソフトバンク光のチャットサポートはログインの際、登録している電話番号や生年月日などの情報か、S-IDとパスワードの入力が必要になるので事前に用意しておくといいですね。

ちなみにチャットサポートの受付時間はカスタマーセンターと同じ10時~19時になっており、24時間ではないので夜問い合わせると返信は翌日になるので注意しましょう。

家電量販店ではプラン変更(契約変更)できない

ソフトバンク光を契約した家電量販店の店頭窓口やWEB代理店はあくまでお申込み窓口になっているので、契約後のプラン変更(契約変更)の手続きはできません。

プラン変更
カスタマーセンター できる
チャットサポート できる
家電量販店 できない
WEB代理店 できない
ソフトバンクショップ できない

ちなみにソフトバンクショップでは契約内容の確認や料金の確認はできますが、プラン変更などの手続きは一切できませんので注意しましょう。

そのためプラン変更したい場合は必ずソフトバンク光のカスタマーセンターに電話か、チャットサポートから手続きすることになります。

ソフトバンク光のプラン変更(契約変更)にかかる費用

ソフトバンク光のプラン変更は無料でできるわけではなく違約金や手数料、工事費などの費用がかかることもあるので注意が必要です。

プラン変更にかかる費用は変更の種類によって違い、契約期間の変更をする場合は違約金や手数料、回線タイプの変更をする場合は工事費がそれぞれかかります。

  • 契約期間の変更をする:違約金・手数料
  • 回線タイプの変更:工事費用

ちなみにソフトバンク光は変更するプランによっては費用がかからない場合もあるので詳細を解説していきます。

契約期間の変更にかかる費用

ソフトバンク光は契約期間の変更は「解約」と同じ扱いになるので、更新月以外で契約期間の変更をすると違約金がかかります。

更新月でプラン変更した場合違約金はかかりませんが3,300円の手数料がかかるので、プラン変更には違約金か手数料どちらかがかかるということになります。

ただ契約期間なしから2年契約、2年契約から5年契約のように、契約期間を長くするプラン変更の場合は違約金や手数料は無料です。

ちなみにソフトバンク光はマンションタイプ(集合住宅向けプラン)とファミリータイプ(一戸建て向けプラン)で契約期間が違うのでそれぞれでまとめました。

更新月とは、ソフトバンク光の契約が完了した月の当月、翌月、翌々月の事をいいます。

マンションタイプの契約期間変更にかかる費用

ソフトバンク光のマンションタイプの契約期間は、2年か契約期間なしの2種類になります。

マンションタイプを使っている場合のプラン変更にかかる費用は下記の表をご確認ください。

変更前 変更後 違約金
2年契約 契約期間なし 更新月内:0円
更新月外: 4,180円
契約期間なし 2年契約 0円

ちなみに契約期間なしプランの場合、いつプラン変更しても違約金はかかりませんが手数料3,300円がかかるので注意しましょう。

ファミリータイプの契約期間変更にかかる費用

ソフトバンク光のファミリータイプの契約期間は2年と5年、契約期間なしの3種類となっています。
ファミリータイプのプラン変更にかかる費用は下記をご確認ください。
変更前 変更後 違約金
2年契約 5年契約 更新月内:0円
更新月外:0円
2年契約 契約期間なし 更新月内:0円
更新月外: 最大5,720円
5年契約 2年契約/契約期間なし 更新月内:0円
更新月外:5,170円
契約期間なし 2年契約/5年契約 0円
ちなみに2年契約プランから契約期間なしプランに更新月外にプラン変更した場合、変更前のプランがファミリーライトだと4,290円、それ以外のプランだと5,720円の違約金がかかります。
ファミリータイプもマンションタイプと同様に契約期間なしプランの場合いつプラン変更しても違約金は無料ですが手数料3,300円がかかります。

回線タイプの変更にかかる費用

ソフトバンク光はギガスピードからハイスピードのように回線タイプの変更をする場合は違約金や手数料は無料ですが、工事し直しになるので工事費用がかかります。

なおソフトバンク光は工事方法によってかかる工事費用が違うので下記表で確認しておきましょう。

工事費
屋外工事+室内工事 26,400円
室内工事のみ 10,560円
無派遣工事 2,200円

ちなみにマンションの場合、回線タイプは物件の配線方式によって決まるためマンションの設備によっては回線タイプの変更ができないケースもあるので注意しましょう。

ソフトバンク光の工事方法がどのように決まるのかや、工事費用の支払い方法などの詳細については下記記事で解説しています。

ソフトバンク光でプラン変更ができないケース

ソフトバンク光はすべてのプランが変更できるというわけではなく、一部変更できないプランがあります。

■プラン変更できないケース

  • 1ギガプランから10ギガプランへの変更
  • マンションプランからギガスピードプランへの変更

ソフトバンク光は1ギガプランから10ギガプランへの変更や、マンションプランからギガスピードプランへの変更はできないので詳細を確認しておきましょう。

各プランの詳細については下記記事で解説していますので気になる人は参考にしてみて下さい。

ソフトバンク光10Gへのプラン変更はできない

ソフトバンク光の10Gプランは通信速度が一般的な料金プランの10倍速い10Gbpsの高速通信が可能なプランです。

通信速度が速いのでファミリータイプやマンションタイプのプランからプラン変更したいと考える人も多いかもしれませんが、10Gプランへのプラン変更はできません。

ソフトバンク光の10Gプランは1Gプランと使う回線設備が違うため、契約したい場合は一度ソフトバンク光を解約してから新規契約し直すことになります。

なおソフトバンク光の10Gプランは派遣・無派遣問わず開通工事が必要になり、26,400円の工事費が発生するので注意しましょう。

ソフトバンク光10Gプランの通信速度の実測値や口コミを知りたい人は下記記事で解説しているのでご一緒にご確認ください。

マンションからギガスピードへのプラン変更はできない

ソフトバンク光はマンションやアパートなどの集合住宅の場合、プランは物件の配線方式によって自動で決まるため自分で選ぶことができません。

マンションプランを使っている場合、配線方式は電話回線を使って各部屋まで接続するVDSL方式か、LANケーブルを使って各部屋まで接続するLAN配線方式になります。

ギガスピードプランの場合の配線方式は、電柱から各部屋まで光回線のみで接続する光配線方式となっており、マンションプランとは配線方法や通信速度が変わります。

つまり集合住宅で現在マンションプランを使っている人は、物件の配線方式がギガスピードプランやハイスピードプランに対応していないためプラン変更することができないということになります。

ただ例外としてプラン変更ができる場合もありますので、気になる人はプラン変更ができるかどうかソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)で事前に確認しておくといいですね。

ソフトバンク光のプラン変更に関するよくある質問

ソフトバンク光のプラン変更に関するよくある質問をまとめました。

ソフトバンク光で加入しているプランを確認できる?

ソフトバンク光で加入しているプランや更新月はMy SoftBankから確認することができます。

プラン変更(契約変更)は違約金がかかることもあるので、変更する場合は更新月に手続きするようにしましょう。

引っ越しと同時にプラン変更できる?

ソフトバンク光は引っ越しと同時に回線タイプの変更や契約期間の変更が可能です。

ただ引っ越し先の物件の配線方式によってはプラン変更ができない場合もあるので、ソフトバンク光のカスタマーセンター(0800-111-2009)に確認しておきましょう。

変更後のプランはいつから使える?

プラン変更が反映されるタイミングは、2年縛りから5年縛りなど契約期間の変更をした場合は翌月1日、ギガスピードからハイスピードなど回線タイプの変更をした場合は工事完了日からになります。

ソフトバンク光の変更後のプランがいつから使えるかはプラン変更の種類によって変わるので注意しましょう。

プラン変更(契約変更)するベストなタイミングは?

ソフトバンク光のプラン変更(契約変更)するベストなタイミングは更新月です。

更新月以外にプラン変更すると違約金がかかってしまうので、なるべく更新月でプラン変更するようにしましょう。

ちなみにソフトバンク光の更新月はマイページ(My SoftBank)から確認することができます。

まとめ

ソフトバンク光のプラン変更は2年契約から5年契約に契約期間を変えるケースと、ギガスピードからハイスピードに回線タイプを変えるケースの2種類があります。

プラン変更をしたい場合は下記の窓口で変更手続きをしましょう。

■ソフトバンク光のプラン変更窓口

ただ1ギガプランから10ギガプランへの変更やマンションプランからギガスピードプランへの変更などはプラン変更ができない場合があるので注意が必要です。

ソフトバンク光のプラン変更を考えている人は、希望のプランに変更ができるのかどうかソフトバンク光のカスタマーセンターに確認しておくといいですね。

 

 

 

 

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